文科省局長


いつものように夕方のニュースをチェックしてたら、このニュースが速報として飛び込んで来た。
やったとされる事は小さいけど、文科省の局長が逮捕されたのだから、世間の衝撃は大きい。

しかし、このニュース。なんだか釈然としませんよ〜。


NHK 4日 文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部

文部科学省の局長が、私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに、受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
受託収賄の疑いで逮捕されたのは文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京地検特捜部は東京 霞が関の文部科学省を捜索しました。

東京 港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕されました。

特捜部の調べによりますと、佐野局長は文部科学省の官房長だった去年5月、私立大学の支援事業をめぐって、東京 新宿区にある東京医科大学に便宜を図る見返りに、ことし2月、東京医科大学を受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いが持たれています。

佐野局長は谷口役員を通じて東京医科大学の関係者と知り合い、この関係者から文部科学省が特色ある研究に対して費用を支援する「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に東京医科大学が選定されるよう要請されていたということです。

そして選定に便宜を図る見返りとして、佐野局長の子どもの入学試験の点数がこの関係者らの裁量で加算された疑いがあるということで、特捜部は点数の加算などが賄賂にあたると判断しました。

この事業には昨年度55億円の予算が計上され、188の大学が申請して東京医科大学を含む60校が選定されていました。

特捜部は文部科学省の支援事業の選定をめぐる詳しい経緯について実態解明を進めています。

特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

またですよ。「明らかにしていません」の検察!


まず最初に文句言いたいのは、まだ容疑者なのにまるで犯罪者扱いなマスコミの報道だよ。

「特捜部は2人の認否を明らかにしていません」なんだけどね?
罪状を否認してる可能性が大ですよ。

加えてこの報道には、釈然としない部分が多すぎる!

188大学が申請し60校が選定。
いったい何を根拠に、不正な選定が行われたとしてるのか?
いったい何を根拠に、子どもの点数が加算されたとしてるのか?
どうして仲介役の会社役員が逮捕されて、大学関係者は逮捕されないのか?

明らかにしないことばかりですよ。

なのにマスコミが決めつけたような報道をするから、
ネットも決めつけたようなコメントが溢れかえっている。

明らかにしない部分を補填するのは、検察への信頼しかないけど、
みなさんそんなに東京地検特捜部を信頼してるんですか?


捜査はこれからなんだから、もう少し冷静になりましょうよ。
逮捕されたからって即犯罪者扱いするのは、ほんと止めた方がいい。



どう考えても不思議なんだよね。
逮捕するからには、確証があるはずなんだけど、60校も選定された中からコレだけが便宜されたとするなら、
選定基準を満たしていなかったとか、はっきりとした理由があるはずで、
その理由を明らかにしても、何ら差し支えないはずなのに、どうして明らかにしないのか?


こんな風に検察が情報を明らかにしなくてすむのなら、恣意的な逮捕だって可能なのですよ。
そこが本当に怖い。
逮捕されただけで、仕事も地位も信頼も失ってしまうんですよ。