東京医科大学
出典:東京医科大学公式サイトより




私は「容疑者=犯罪者」扱いしてはダメだと思ってる。
特に今回の文科省局長の逮捕は、容疑者側の言い分も、逮捕に至った理由も、何一つ明らかにされてない。
現行犯逮捕や物証のある事件とは一線を画してるので、報道も慎重にやるべきと思う。

情報速報ドットコムの引用ツイから、自分と同意見を拾ってみた。


報道各社の報じっぷりを見ていると、村木さんの事件の教訓は、もう忘れられたらしい。文科省を非難するのも、同省職員や医大生の怒りを伝えるのも、事件の全体像や認否が明らかになった後でよいと思う。

— Shoko Egawa (@amneris84) 2018年7月5日


加計学園問題から世論を逸らす為に安倍総理に忖度した官邸からの内部リークか?

文科省局長の受託収賄事件。東京医科大学で裏口入学に関与した人物が特定できなければ受託収賄は成立しない。

にもかかわらず東京医科大学の関与人物を逮捕しないのは特捜部史上初めての司法取引の可能性が高い。

— これは_ひどい (@korewa_hidoi) 2018年7月4日


江川紹子さんは、らしいですね。

けど、このような意見は極めて少数で、犯罪者と決めつけたような意見が大半を占める。
例えば小沢一郎氏ですらこうだ。

文科省局長が子供を合格させてもらう見返りに私立大学に便宜を図ったとして逮捕。権力の私物化。この国の政権がかかっている病気である。「膿を出し切る」どころかどんどん蔓延。総理が権力を使ってやりたい放題なのだから、下はある意味で真似ているだけ。一刻も早く止めないと、この国は本当に腐る。

— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) 2018年7月4日

まぁ、犯罪者扱いしてると言うよりは、アベ政権批判に利用してるのでしょうけど。

そんな中で玉木氏のこの発言......


文科省の局長が逮捕された。典型的な権力の私物化であり言語道断。特に二つのことに驚く。一つは文科省の組織的の天下りが問題になっていた時期に本件事案が発生していること。もう一つは補助金等の採択が幹部職員の胸先三寸で決まる現状。内閣人事局で選んだ局長であり、総理出席の集中審議を求める。

— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2018年7月4日


 「
もう一つは補助金等の採択が幹部職員の胸先三寸で決まる現状」
これ、本当に気になる。
森友への補助金も、いったいどういう基準で決めたのか、ずーっと気になっている。
森友では問題にされず、コッチは事件になる。この差はなんなのか、むっちゃ気になる。


不正が起きにくい仕組みになっていなければ、あちこちで多発してもおかしくない。
そして、誰かに睨まれた人だけがこうして逮捕される.....



考えすぎですかねぇ? (笑)