昨年の衆院選、アベちんの第一声は福島市からでした....
アベ おにぎり


このおにぎりを配った福島の市議さんが、公職選挙法違反の疑いで書類送検されました。


朝日新聞 14日 衆院選でおにぎり配布容疑の市議を書類送検 首相も試食

 昨年10月の衆院選で、有権者らにおにぎりを配ったとして、福島県警は13日、福島市議の宍戸一照氏(67)を公職選挙法違反の疑いで福島地検に書類送検した。

 捜査関係者によると、宍戸氏は衆院選が公示された昨年10月10日、福島市郊外であった自民党の候補者の街頭演説で、集まった有権者らにおにぎり数十個を配った疑い。応援に訪れ、第一声を上げた安倍晋三首相らも試食したという。

 インターネットで演説を見た佐賀県の男性がおにぎりの配布に気づき、昨年10月に佐賀県警に告発。その後、福島県警が任意で事情を聴いていた。公選法はお菓子やお茶を除き、候補者やその支援者が有権者に飲食物を提供することを禁じている。

配った市議は書類送検され、アベちんはお咎めナシ。
専門的な事はよくわかりませんが、庶民感覚としてまったく納得できませーーーん。

国会議員が、しかも総理大臣が、目の前の違反行為を黙認するどころか食べちゃったんだよねぇ。
それでお咎めナシって、日本の法律ってどうなってんねん?



----------------------------------

あづくて集中力続かんと思ったら、室温なんと33度超え....ι(´Д`υ)
無駄な抵抗はやめてエアコンをポチっと。