田中龍作ジャーナル アベ 被災地訪問
安倍首相の左隣が伊原木隆太・岡山県知事。右隣は伊東香織・倉敷市長。後ろのクーラーが吹き出す冷風のおかげで首相は汗ひとつかいていなかった。=11日、岡田小学校体育館・倉敷市真備町 撮影:田中龍作氏=


タイミングを逸してしまって、少し古い話題ですが、
どうしても看過できないとういう思いで、取り上げることにしました。


田中龍作ジャーナル 14日 【倉敷・真備町報告】これが安倍首相訪問の前夜に付いたクーラーだ

 「安倍首相が来るので急きょ、取り付けられた」「いや、前から設置することになっていた。総理が訪問するからではない」。
 
 西日本を襲った豪雨災害の避難所に付けられたクーラーをめぐる議論がSNSを賑わしている。前者は地元からの情報を得た市民が投稿した。後者は世耕弘成・経産相がツイッターで発信した。

 どちらが真実であるかを決定づけるだけの証拠を持ち合わせていないので、見聞きしたことだけを、ここに報告する。

 倉敷市真備町の避難所に充てられた岡田小学校体育館のクーラーが動き始めたのは10日、午後9時頃。安倍首相が訪れる前夜である。クーラーの設置工事が始まったのは、この日の朝だ。

 首相の避難所訪問には岡山県知事と倉敷市長らが帯同した。倉敷市関係者によると、岡田小学校に先立って首相が訪れた第二福田小学校では、帯同者のいずれかが「安倍総理のおかげでクーラーが付いたんですよ」と避難者に説明したという。

 「クーラーがあるのとないのでは、天国と地獄ほど差がある」。ある避難者は実感を込めて語った。クーラーが付くまで、避難所は蒸し風呂状態だった。

 安倍首相は岡田小学校体育館に40分間余り滞在した。もしクーラーがなかったら、10分間も滞在できなかっただろう。


「安倍総理のおかげでクーラーが付いたんですよ」



ちがうだろっ

出典:ぼうごなつこさんのマンガから一部切り取りました。スミマセン
 

「総理のおかげでクーラーが付いた」というのは、全くの間違いですから。

・使われたのは国民の税金です。
・政府には国民の命と財産を守る義務があります。

つまり、クーラーを付けよというのは、国民の当然の権利です。

おべっか使いなのか知りませんが、知事か市長いずれかのこの恩着せがましい発言は、とうてい許せるものではありません。

日本は国民主権の国です。
こんな事を言われて素直にありがたがっていたら、大バカですよ。


ほんとにもう、親方日の丸精神もいい加減にして欲しいものですよ、もう21世紀だと言うのに。



避難所にクーラーもないのが、世界基準から見たら恥ずかしい事です。(キッパリ)


どうして海外に何十億何百億と支援する国の避難所に、クーラーさえなかなか付かないのですか?(-_-メ)