報ステ木村草太2
2017年6月の「報ステ」ワンシーン


おかしいと思ってたんですよね。
あの「報ステ」が、「赤坂自民亭」を取り上げたのもそうとう遅かったし、
杉田水脈の「LGBT差別発言」に至っては、全く取り上げてない。
フジや日テレでさえ取り上げているのに。
おかしいと思ってたのは私だけじゃないはず。

その理由をリテラが報じた。


リテラ 29日 『報道ステーション』から安倍政権批判が消えた理由! 杉田水脈問題も赤坂自民亭もスルーする異常事態

ここの3ページ目...

原因は7月のプロデューサー交代、安倍首相べったりの早河会長の差し金か

 もちろん、この異変には理由があった。じつは今年7月から、『報ステ』のチーフプロデューサーが代わったのだ。

 新たにチーフプロデューサーに就任したのは、桐永洋氏。直前までは『グッド!モーニング』のチーフプロデューサーを務め、激戦区である朝の時間帯に視聴率を押し上げた立役者なのだという。しかし、この人事の裏には、政権批判潰しがあったのではないかといわれている。

「『報ステ』のチーフPといえば番組内から昇格することが多かったのに、今回は他番組からの抜擢。これは桐永さんが『グッド!モーニング』の数字を上げた功労賞というだけでなく、安倍政権に近い早河洋会長が、政権の意向を忖度して、批判色を弱めようとしたということでしょう。桐永さんは編成局の経験もあり、上層部のおぼえめでたい人物。早河会長の子飼いという指摘も一部にはあります」(テレビ朝日編成局関係者)

 これまで何度も指摘してきたように、テレ朝の早河会長は2013年より幻冬舎の見城徹社長の仲介をきっかけに安倍首相と会食を繰り返すようになり、それ以降、『報ステ』の安倍政権・原発批判路線からの転換を迫ってきたといわれている。実際、2014年におこなわれた『報ステ』10周年パーティでは、当時キャスターだった古舘伊知郎が「早河社長から好きなようにやってくれ。何の制約もないからと言われて始めたんですが、いざスタートしてみると制約だらけ。今では原発の“ゲ”も言えない」と挨拶で愚痴った。

 さらに、2015年に『報ステ』でコメンテーターを務めていた古賀茂明が「I am not ABE」発言をおこなって官邸が激怒した際には、早河会長の主導により古賀の降板と当時のチーフプロデューサーが更迭されるという事件も起こった。古舘の番組降板も、早河会長と安倍首相の関係が大きく影響を与えたことは間違いない。

なんと、チーフプロデューサーの交代。
アベと会食を重ねるアベ友早河会長による政権批判潰し!

それで政権批判を止めて、あのようなスポーツチャンネルになっちゃったんでしょうか? Σ(@ω@;)
先日も冒頭から東京五輪をワッショイ状態で、あげくに交通費も出ない五輪ボランティアをオススメする始末。
他にも疑問に思うことが多々あった。
そのへんはリテラの1〜2ページ目あたりにあるので、読んで下さい。


忖度メディアが多い中で、テレ朝はまだ比較的マシだと思って来たよ。
朝は「モーニングショー」夜は「報ステ」だったんだよ。

でも、「モーニングショー」は昨年の衆院選が終わったあたりから段々オカシくなり、
最近ではピント外れな話題ばかりの、単なる娯楽番組に成り下がった。
「報ステ」だけは....思ってたんだけど、ここもついにアベの手に墜ちたんだねぇ....(T-T)


「報ステ」は今までも色々な事があった。
2014年には、福島の子どもの甲状腺がんや除染の不正問題について追いかけていた岩路プロデューサーが自殺。
 練炭自殺という事になってるけど”謀殺”の噂が飛び交った。
 複数のメディアが謀殺説を否定する記事を書いている。リテラもその1つ。
 ただ、その後原発を取り上げなくなった事を考えると、やっぱり疑わしいと言う気になる。
 その当時のおかしなテロップ
2014年報ステ

2015年にはコメンテーターをしてた古賀茂明が「I am not ABE」発言で降板。
2016年にはMCを勤めていた古舘伊知郎氏の降板。
 これは古館氏にも色々問題があったみたいだけどね〜。


幾度もバッシングや圧力を受けながらも、政権批判を止めないのが「報ステ」の伝統じゃないのかな。
そういうのを期待して観てる人多いと思うから、やんなくなったら視聴率落ちると思うケド....

視聴率落ちたらまた考え直すんかな? じゃぁ、視聴率落としてやればいい。(笑)


しかし、日本のテレビは最悪だね。北朝鮮みたいになりたいんかいっ! (-_-メ)
日本はすでにディストピアだね。