いやもう昨晩のテレビは、精一杯の忖度報道が滑稽で笑えました〜。

河野外相の記者会見での発言、
 「日本の考え方、基本的な立場を申し上げ、様々なやりとりをした」
 「申し上げた以上のことを申し上げるつもりはない」
申し上げた以上のことは、申し上げることが何も無いんですよ、ねぇ?
素直にそう言やぁいいのに、各テレビ局の政治部の記者さんたちったら、必死で取り繕っておりました。
気苦労が多くて大変ですね。(笑)

健康ブログ8:4河野外相
健康になるためのブログよりスクショ

上の画像は1/17日のスプートニクの記事。(私もブログで取り上げた記憶がある)
北朝鮮との国交断絶を根回ししたような人が交渉にあたっても、上手く行くわけ無いじゃない。
日朝会談なんて、ホンネで言うとなるべく先のばししたいんじゃないの〜? アベちゃん。
日朝会談ヤルヤル詐欺ですかぁ〜?



以下抜粋

 日本と北朝鮮の外相が3日夜、国際会議が開かれているシンガポールで接触した。6月に安倍晋三首相が日朝首脳会談の実現に向けて調整を指示して以降、日朝の閣僚同士が言葉を交わすのは初めて。ただ、腹の探り合いは続いており、交渉の本格化は見通せない。

 複数の日朝関係筋によれば、北朝鮮側は、日本との正式な会談に関心を示していなかったという。北朝鮮のチョン・ソンイル元駐シンガポール大使は3日夜、日本との接触について尋ねる記者団に対して、明確な回答を避けた。

......

 この関係筋は「北朝鮮が行った拉致をめぐる様々な調査を、日本側が全て否定したことが響いているようだ」と語る。拉致被害者に関する決定的な証拠を日本がつかんでいないことも、北朝鮮の強気な姿勢につながっているとみられる。

......

日本「『会えませんでした』ではすまされない」
 
 「日本の考え方、基本的な立場を申し上げ、様々なやりとりをした」「申し上げた以上のことを申し上げるつもりはない」。河野太郎外相は3日夜、北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相と接触した事実を記者団に語った後は、詳細を明かすことを拒んだ。外務省関係者によると、日朝首脳会談の用意があることを伝えたという。

......

 複数の日本政府関係者によると、中国の大連や香港など第三国で外務省幹部が北朝鮮当局者と秘密裏に接触してきた「外務省ルート」は十分に機能していない。この間、接触を探ってきたのはもっぱら官邸主導で、河野氏と李氏との接触も「出たとこ勝負」(同省関係者)というのが実情だった。それでも同省にとっては、首相指示を前に「『会えませんでした』ではすまされない」(幹部)と身構えていた。

......

 首相は9月中旬には、ロシア・ウラジオストクで開かれる会議に、下旬には米・ニューヨークでの国連総会への出席を予定している。この場に金氏も出席すれば、その機会をとらえた首脳会談が可能性としては指摘されている。だが、実際に日朝交渉が具体化したとしても、拉致被害者全員の帰国を「解決」と位置づける日本政府の立場に、北朝鮮がどこまで誠実に対応するかは不透明だ。

 日本政府関係者は「あまりにハードルが高すぎると北朝鮮は振り向かない」と指摘。何をもって拉致問題の「解決」や「進展」とするかは首相の政治判断によるところが大きく、北朝鮮との神経戦は続きそうだ。(田嶋慶彦、鬼原民幸)


なんかやってる事が行き当たりばったりで、とても外交上手とは思えません。
いずれ「日朝会談」の流れはわかってたはずなのに、なんでことさら北朝鮮を目の敵にするような根回しをしたのか。
河野外相は、自業自得ですね。

相手の気持ちがわからない人に、外交なんてできません。


それとコレですよね。
何をもって拉致問題の「解決」や「進展」とするか

テレビでも繰返し「拉致問題の進展」やら「解決」やら言うんだけど、
どうなれば「解決」なのか「進展」なのかは、だぁれも言わないんだな〜。

本当はみんな心の中で思ってるんじゃないの?生きて戻る可能性は極めて低いと。

拉致家族の気持ちを思うと、本当にこんな事いうだけで心苦しいんだけど、
小泉訪朝から16年もたつのに、日本政府は決定的証拠も掴んでないのですよ。
その事実に向き合わない限り、拉致問題の解決は無いと思います。


罪深いです、日本政府。