サマータイム不可能1



「サマータイム実施は不可能」とするスライドが話題になっている。
スライドを公開したのは、立命館大学情報理工学部の上原哲太郎教授。
詳細は下のサイトで。


 政府・与党が、2020年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」を導入する検討に入った。導入する場合は、ITシステムもサマータイムに対応させる必要があるが、IT関係者の間では、「対応のための改修が間に合わない」「システム障害を招く」などと危ぐする声も大きい。一方で、NHKの世論調査によると、サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数だとも伝えられている。

 そんな中、「2020年にあわせたサマータイム実施は不可能である」と断言し、その理由を説明するスライドが「Slideshare」で8月10日に公開され、注目を集めている。執筆したのは、サイバーセキュリティを専門とする立命館大学情報理工学部の上原哲太郎教授。「2020年までのサマータイムを社会的な大混乱なく実施することは不可能」とした上で、必要とされる対応コストやリスクなどを説明しており、Twitterなどで広く拡散され、話題になっている。....以下略....

スライドはこちら→https://www.slideshare.net/tetsutalow/ss-109290879

スライド一部引用
サマータイム不可能2
サマータイム不可能3
サマータイム不可能4


( ´_ノ` )フーン NHKの世論調査で 「賛成」が51%、「反対」が12% (調査日3、4、5日)
朝日新聞もやってましたねぇ。   「賛成」が53%、「反対」が32% (調査日4、5日)

NHKの世論調査発表が、2018年8月7日 5時53分
同日
12時45分にNHKは、こんなニュースを流してる。

これに対して安倍総理大臣は「サマータイムの導入は国民の評価が高いと聞いている。
内閣としても考えるが、まずは党のほうで先行して議論してもらいたい」と述べ、自民党内でまず議論を進める考えを示しました。
アベサマータイム

ネットでサマータイムが話題になり始めたのが3日ぐらいでしたよ。
この2メディアが調査した3〜5日は、サマータイム導入なんて知らない人が圧倒多数だったのですよ。
理解が深まらないうちにどうして早々こんな質問をするのかと。

まるで出来レースみたいですね。(笑)


しかしまぁ、本当に半分ぐらいが賛成したのだとしたら、想像力の欠如がすぎる!


---------関連----------------------

キャリコネニュース 10日 サマータイム、恒久化しか考えていない」と自民党の五輪実施本部長 一方で日経ビジネス編集委員は「アジアのどこもやっていない」と懐疑論を展開

2年間だけと言ってたのが一転、恒久化を言い始めたようですよ。 迷惑だからやめて〜!