180813summertimeanq
 反対の声は多く出ていますが、これでも実施に向けて動くのでしょうか……?/キャリコネニュース


キャリコネニュースが実施したネットアンケートで、サマータイムに反対が93%と出ました。



東京オリンピックに合わせ、サマータイム導入の動きが活発化している。安倍晋三首相は導入に関し、自民党内での検討を指示するなど前向きに取り組んでいるが、首相と国民との間には、大きな溝がありそうだ。

キャリコネニュースでは8月9日から12日まで、サマータイムに関するアンケートを実施した。キャリコネニュースの読者やキャリコネ会員らから312件の回答が集まり、賛成7.1%、反対92.9%と、反対が圧倒的多数を占めた。....以下略....

ネットのアンケートに厳密性などないのは確かです。
 ネットを見ない人は対象外。
 ネットカフェなどをハシゴすれば、1人が複数回答することも可能。
以上の点で。

ならば、メディアの世論調査に厳密性があるかといえば、はなはだ疑問である。
 電話に出ない人は対象外。
 第3者によるチェックが入らない。
以上の点で、メディアの世論調査も「世論調査」と呼べるほど厳密なものではないと思う。

どちらも単なるアンケートと私は認識している。
偉そうに「世論調査」などと言わないだけ、ネットのアンケートの方が良心的なのだ。(笑)


さて、ネットのアンケートでは93%が反対。
朝日新聞とNHKのアンケートでは約半数が賛成。

この差はいったい何だろうね?
ネットに偏りがあるにしても、あまりにも違いすぎると思うんですが.....? 


みなさんはどう思いますか?