これですね....

内閣府公開のPDF 「北海道胆振地方中東部を震源とする地震に係る被害状況等について」

この中で地震発生 3:07 頃 となってるが、巷の報道では 3:08 である。

7ページ目 「5 政府の主な対応」以降から抜き出してみた...
 官邸の対応    3:09 官邸対策室設置
 内閣府の対応   3:09 災害対策室設置
 警察庁の対応   3:09 災害警備本部を設置
 消防庁の対応   3:08 消防庁長官を長とする消防庁災害対策本部を設置
 総務省の対応   3:09 大臣官房総務課に災害対策本部(長:大臣官房長)を設置
 海上保安庁の対応 3:09 本庁及び第一管区海上保安本部対策本部設置 
 金融庁の対応   3:10 金融庁災害対策室を設置


ちょっと考えられんでしょ、コレ。
地震発生は「丑三つ時」、みなさん寝入ってる時間ですよ。
叩き起こすだけでも2分くらいはかかりそう。

で、こんなこと言われちゃってる。

伝言ゲーム世界選手権でも十分切るのは至難だが、我が火炎瓶内閣は311サックスの時の空母レーガンが戦闘機のようなスピードで駆けつけた時のように、911サックスの時に女子アナが第七ビルを背景に、ただいま倒壊しましたーと五分後を予言したみたいに、火炎瓶がまるで数日前から準備していたような対応の良さを見せた訳だが、ボルトより先にゴールするには、位置についてーでスタートし、よーいでスターターを予め買収しておき、みののファイナルアンサーみたいによーいを十秒位時間稼ぎさせてからドンをしないと先にゴールするのは無理で、ベンジョンソンのロケットスタートでも一分で対策本部を設置するのは無理で、ジョイナー以下は今どうしているか知らないが、要は、発生一分後に対応するには前の晩から準備していないと無理という事が言いたい訳で、早すぎたるはサックスとバレるが如しという訳である。
カップヌードルより早く対策本部を設置するとか馬鹿じゃねという感じである。

言うまでもなく、火炎瓶=安倍晋三である。 最近は「瓶三」と呼ばれたりもしてる。

むか〜し「玄関開けたら2分でご飯」というCMが昔あったが、
「地震が起きたら1分で対策本部」なんてぇのは、あらかじめ地震が起きるのを知ってて準備してないとできんやろ。

すると、どういう事になんのよ? って話に当然なるわけで、世の中の多くの人が「陰謀説」で片付けちゃう「人工地震説」が盛り上がっている。

9.11(アメリカ同時多発テロ)も、3.11(東日本大震災)も、陰謀だったという説を唱える方々です。
この説について私は、肯定も否定もしないというスタンスです。
相反する情報が多すぎて、何を信じていいのか分からないというのが正直なところ。
分からないのを分かったフリをするのは「妄信」だから、それは避けたい。

ただ....「人工地震なんてあるわけないっしょ」と思った人には、ひとこと言っておきたい。
「人工地震」は、技術的には可能です。
大昔から、特にアメリカとロシアは競って研究と実験を繰り返したようです。
アメリカの「グロメット作戦」では、マグニチュード7.0相当を記録したとあります。(→wiki

また、「気象兵器」というのも存在します。
1977年に国連で「環境改変兵器禁止条約」というのが採択されてます。
「環境改変技術を破壊や攻撃などの軍事目的による使用を禁止し、気象制御などの平和目的での使用に限定」する条約です。
日本は1982年6月4日に国会承認をはたし、批准してます。(→wiki

日本でも1980年代くらいまでは、人工地震や気象兵器について普通に新聞(主に読売)の記事になってたのですが、
1990年に入ってからは、報道がピタリと止まりました。(米国からの報道管制かと疑われてます)
詳しくはコチラのサイトで → 人工地震の基礎知識、歴史、年表


読売新聞 1975年6月18日
気象兵器ニュース1


読売新聞 1984年3月12日
人工地震ニュース


つまり、人工的に地震や台風を起こすことは、技術的に「可能」なのですよ。
実際にやるかどうかは、また別の問題です。

こういう事実を踏まえた上で、考える必要があるということです。


で、最初に戻りますが、まるで起きるのを知ってたような迅速な対応をされると、疑いたくもなるというものです。
普段から、災害や北のミサイルを政治利用するアベちんなので、なおさらです。

こんなミョーなニュースを見ると、ますますミョーな気分になります↓


 自衛隊は北海道の高橋知事から災害派遣要請を受けて、ヘリコプター部隊など4000人を投入して孤立者の救助などにあたります。

 防衛省は地震発生の1分後に災害対策室を設置しました。すでにヘリコプターや戦闘機など20機の航空機と艦艇2隻、自衛官4000人を派遣して活動にあたっています。すでに北海道厚真町の土砂崩れ現場で孤立した住民5人を救助したということです。さらに、自衛隊としては今後、派遣部隊を増強し、2万5000人規模で活動する方針です。また、地方自治体が被害を把握しきれていない可能性もあることから、自治体の要請を待たずに物資などを送る「プッシュ型」の支援を行う考えです。

どうして戦闘機が出動すんのよ? (((; ゚ー゚)))