妊婦加算
出典:https://matomedane.jp/page/14077



今春の診療報酬の改定で、妊婦加算というのができたらしい。
初診時に225円、再診時に114円、加算されるらしい。

こんなん、メディアは言ってましたっけ?(アタシは聞いた覚えがないよ〜) 
詳しくはコチラ↓

ヨミドクター 7月12日 妊婦の外来受診 なぜ負担増? 


これによれば、加算する理由は、
「妊婦の診療で必要となる特別な配慮を評価したもので、いわゆる「手間賃」」なのだそう。

女性が受診するとまず問診票で妊娠の有無が確認される....とあるのだけど、
ツイート情報によると、問診票に妊娠の確認欄が無かったり、
特に配慮もされないのに、妊婦ということだけで加算されてる例が結構あるようです。


診療報酬の仕組みは、医療行為に1つ1つ点数が決められていて、
例えば、静脈注射◯点、レントゲン◯点という感じで.、
この行った医療行為をレセプト(診療報酬明細書)に全て記載し、それを行政に提出することで
医療機関は保険診療の自己負担以外のお金を貰えます。

しかし、妊婦への配慮というのは多岐に渡るので、たぶんレセプトに記載できる項目などは設定されておらず、
患者が妊婦なら自動的に加算できるのだろうと思います。

(ー'`ー ; )うーん。なんか納得できません、コレ。

だって、血圧が高いだとか、アレルギーがあるとか、患者によって色々特性があるのが普通で、
医者がそういうのを配慮して医療行為を行うのはあたりまえじゃあないでしょうか。
どうして妊婦だけが特別に加算されるのか、わ か り ま せ ん。


だいたい「少子化対策に力を入れる」とかほざいてるのに妊婦加算って、逆行してるでしょ。

アベ政権はいつだってアベコベですね。(怒)