総裁選挙管理委 委員長・野田毅
野田毅
出典:自民党公式サイト



自らメディアに「公平 公正」を要請しときながら、地方議員には圧をかけまくり〜。
そんなに、「◯◯県連は石破を支持」とか言われんのがイヤなんだ。
ケツの穴ちいせーなぁ。



 自民党総裁選について、同党総裁選挙管理委員会が都道府県連の幹事長らに対し、報道機関によるアンケートへの対応を自粛するように求める文書を出していた。党は「報道規制ではない」としているが、文書を理由に取材を拒否されるケースも出ている。

 文書は8月28日付で、党総裁選管委員長の野田毅衆院議員名で都道府県連の幹事長と総裁選管委員長宛てに「総裁選挙に関する取材対応について」との表題で出された。報道機関が行うアンケート取材に関し「総裁選挙への投票行動に影響を与える可能性が極めて大きいことから、公平・公正な運営を図るため、その対応については、自粛願います」としている。

 党総裁選の報道担当職員は毎日新聞の取材に「メディアに対して、都道府県連として誰を支持しているという発信をすると、党員間の対立をあおり、好ましくない」と説明。従来の総裁選でも同様の文書を出しているとした。

 朝日新聞は都道府県連幹事長らに個人として支持する候補を尋ねたところ「回答しなかったり、態度を明らかにしなかったりした事例が26都府県にのぼり、(このうち)5県連幹事長が文書を理由に支持する候補者を答えなかった」と12日朝刊で報じた。毎日新聞が8月30日~今月5日に都道府県連幹部に情勢取材をした際には目立った支障はなかった。

 今回の総裁選で党総裁選管は新聞・通信各社宛てに、記事の内容や面積について候補者を平等・公平に扱うよう求める要請文も出している。

 服部孝章・立教大名誉教授(メディア法)は「地方は党本部の締め付けが強くなったと受け止めている可能性がある。取材制限はしないと言いながら、実際には報道に影響を与えており、問題だ」と話す。【青島顕】

いやこれ、事実上の「報道規制」でしょ。民主主義に反する話よ。

誰を支持してるか言うと、党員間の対立をあおり、好ましくないってぇ????
いやいやいやいや、アベ支持を表明した人が山ほどおりますけど? そっちはエエんかい?

公平・公正を図るためって、
アベが公開討論や街頭演説を縮小し、外遊や震災を利用してメディアに出まくるの公平・公正なのかよ?

ケツの穴がちいせーし、狡くて卑怯で卑劣きわまりないし、サイテーだな。


「自由」も「民主」もないのに「自由民主党」って、スゲーね。