気持ち悪い安倍


14日の記者クラブ討論会から、アベちんのこのセリフ

「生涯現役であれば、70歳を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく。
  そういう仕組みづくりを3年で断行したい」


あなたコレ、意味分かります?
アタシはいまいちピンと来ませんよ。アタマわるいのかしら(笑)


 年金の受給開始年齢は原則65歳。現行では、繰り下げ受給すると毎回の受給額は増え、70歳まで遅らせることができる。今年2月に閣議決定された「高齢社会対策大綱」は、これを70歳を超えても選択できるよう検討を求めており、首相は「生涯現役であれば、70歳を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく。そういう仕組みづくりを3年で断行したい」と述べた。

 選択制を広げる理由について首相は「高齢者がいくつになっても生きがいを持って活躍できる生涯現役社会を実現する」と強調した。高齢者になるべく長く働き続けてもらい少子高齢化を乗り切るのが狙いだが、現行制度でも66歳以降に遅らせているのは1%ほど。どこまでニーズがあるかは不透明だ。

 また、首相は「評価や報酬体系を整備して、65歳以上の雇用が継続されることが可能な仕組み」をめざす考えも示した。予防に重点を置いた医療費抑制策などに取り組み「3年間で社会保障のあり方の改革を行っていきたい」とも語った。

......中略......

     ◇

 〈年金の受給開始年齢〉 いまは原則65歳で、60歳から70歳の間で選べる。66歳以降への繰り下げを選択した場合は、1カ月ごとに毎回の受給額は0・7%ずつ増え、1年遅くすると8・4%増。70歳からにすると42・0%増える。基礎年金や厚生年金だけを繰り下げる選択もできる。

 逆に65歳になる前に繰り上げると、1カ月早めるごとに0・5%減り、1年間で6%減る。60歳から受給した場合は、65歳から受給するより受給額が30%減ることになる。

 財務相の諮問機関である財政制度等審議会で4月、支給開始年齢を68歳に引き上げる概念図が示されたが、討論会での言及はなかった。首相案は選択できる年齢を引き上げるもので、財政審の検討とは別内容だ。

70歳すぎても選択できるようにする理由が、
 「高齢者がいくつになっても生きがいを持って活躍できる生涯現役社会を実現する」
ってんだが、ますます意味不明。(?ω?)
いくつになっても生きがいが持てるのはいいけど、それと年金受給開始時期となんのカンケーがあんの?

「70歳すぎてもまだまだ元気だから、年金受け取りもっと遅らせてくれ」なんて誰も頼んでないっしょ。
現行の65歳以降でも遅らせているのは1%だって言うじゃない。

ほらほら、アブナイ。
裁量労働制や高プロでも、さもニーズがあるようなことを言って、実際は違ったじゃない。
アベ政権がこんなことを言い出すときは、たいがい良くない事がある〜。(笑)
ニーズないのに無理矢理やりたがるのには、ウラがあるに決まってるじゃない。


3年間で、労働環境や社会保障のありかたを改革するってんだから、そら恐ろしい。
高プロのようにイヤでも断われないような状況に追い込まれそう。


ブログ・ネットゲリラは、こんな風に言ってます。

14日 安倍首相、年金崩壊を宣言!

今、人を募集すると、65歳ばかりが応募して来るんだが、正直、65歳を雇ってくれる会社はないです。ウチも募集しているのは現場の作業員なので、体力勝負。よほどその仕事のスペシャリストでもなければ、年寄りの出番はない。つうか、スペシャリストだったら見ず知らずの会社に電話して来るわけがないわw つうか、そんなにご立派に仕事が出来る人だったら、65歳になっても会社が手放さない。.....以下略......

まぁ、そうでしょうねぇ。「年金崩壊」

大企業に勤めてた知人は、定年になり系列会社に再就職したけど、朝8時から晩遅くまでビッシリ働かされて体にこたえると言ってました。
こんなの、高齢者に適した働き方じゃないでしょー。働き方改革、上手く行ってませんよ。


アベちんのいう「生涯現役」って、「死ぬまで働いて税金納めろ」ってことじゃないんですかぁ?


アベのやる事にゃ、警戒心フルスロットルであたらないと、ダメっすよ。
なのにみなさん、警戒心なさすぎるんじゃないんですかぁー?


---------------------------------------------
※14日記者クラブ討論会の動画や文字起こしへのリンクはアベちんが「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと言ったことはない。家族の皆さんが、そういう発言をされたことは承知をしている。」と発言して大炎上!にあります。

この討論会では、他にもアベちんの問題発言てんこもり、
討論後の記者会見の記者たちの質問もキレキレで、アベちん思わず狼狽気味に逆上してマズいことを口走ってます。
見といて損はしないと思いますよ〜。