これはまさに、まさにですよ、みなさん。こんな信号がですね、現実にあったとしたら、あーえー、
まさに、まさに、イライラと、まさにイライラしまくると、そういうことだと私は思いますよ。


討論会色別集計
出典:ハーバー・ビジネス・オンライン


ま、詳しくはハーバービジネスオンラインを読んでみてやっておくれやす。♡

ハーバービジネスオンライン 16日 自民党総裁選公開討論会の一部を「信号無視話法」分析してみた


14日、記者クラブ討論会での、拉致問題に関する質疑の部分を分析しています。
この部分を取り上げたのは、
「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言った事はございません」という安倍総理の衝撃的な発言があったにも関わらず、翌15日時点でほとんどのメディアが報じていないためだ。
検証したアベ発言の詳細などは、リンク先を読んで下さい。

 赤信号は、嘘偽り。
 黄色信号は、質問の繰返しなど回答ではない部分。



アベちんの答弁の7割以上は「嘘」と「時間稼ぎ」で出来ている!


ハーバーの結論が的を射すぎていて笑える。

・安倍総理は質問内容を理解する力が欠如している。もしくは意図的に質問に答えていない。
・安倍総理は考えを簡潔に言語化するだけの国語力が備わっていない。
・石破氏は日本語の質問を理解し、日本語で回答する点において、安倍総理より優れている。

で、アタシがしつこく討論会を取り上げるのは、ハーバーと同じく
 「安倍総理の衝撃的な発言があったにも関わらず、ほとんどのメディアが報じていない」
からですよ。

ハーバーはこの拉致問題の発言について、各メディアがどのように報じたのかも分析してる。

 朝日、読売、毎日、日経、産経の5社の記事を調査した。

<記載なし>

・朝日新聞

 詳報記事で各論点ごとに時系列で詳しく伝えているが、なぜか拉致問題に関する発言は一切記載がない。

<記載あり>

・読売新聞

“首相は北方領土問題や北朝鮮による日本人拉致問題を念頭に、「戦後日本外交の総決算を行う」と重ねて意欲を示した。”

・日経新聞

“首相は日本人拉致問題の解決に向けた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長との会談に意欲を示した。石破氏は平壌に情報収集のための連絡事務所を置くよう主張し「その先に拉致問題の解決がある」と述べた。”

・産経新聞

“首相「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはありません。これはご家族の皆さんが、そういう発言をされた方がおられることは承知をしておりますが」”

・毎日新聞(有料記事)

“首相「米朝首脳会談で、日本の考え方を金正恩朝鮮労働党委員長に伝えた。次は私自身が金氏と向き合い、問題を解決せねばならないと決意している。あらゆるチャンスを逃さず進めたい」”

※上記の調査は2018/9/15 20時時点で電子版で確認できた範囲

 結果、問題発言の掲載が確認できたのは、討論会全文の文字起こしを公開している産経新聞のみであった。また、読売新聞と日経新聞は拉致問題に関する安倍総理の発言を「意欲を示した」と好意的に報じている。

私も朝日は見たけど、拉致問題をスルーしてんのにはオドロイタですよ。
この件では、全文文字起こしして公開してる産経が一番マトモと言えるのだ。
驚いちゃうけど、でも以前から産經新聞ってそういう所があるのを私は知ってる。
石破氏の「出馬表明演説」も全文文字起こし公開してたしね。
全文公開主義みたいなところがある。そういう所は素直に評価したいと思う。
やはり、新聞は複数読め!そゆことですね。

しかし日本の主要新聞よ、あんたらどうなってんの?(怒)




-------------------------------------------------------------------------------
※この記者クラブ討論会の動画や文字起こしへのリンクは、15日のエントリ
「アベちんが「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと言ったことはない。家族の皆さんが、そういう発言をされたことは承知をしている。」と発言して大炎上!」 にあります。

また、下のタグ「記者クラブ討論会」をクリックすると、関連記事がまとめて表示されます。

アベちんは、拉致問題以外にも衝撃発言を多発しております。
そのへんは「記者クラブ討論会 アベちん「トリクルダウン 言ったことはない」発言で大炎上!」にあります。