東京五輪マスコット
東京五輪・パラリンピックのマスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」(写真は7月22日のお披露目イベント)/J-CASTニュース
アタシいまだにコイツらの名前が覚えられんのやけど、老化現象?




2020年東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、大会のボランティアに対し、交通費に相当する額として参加1日あたり1000円を支給することを決めました。

組織委員会は、競技会場や選手村などで大会運営に直接関わる大会ボランティア、8万人を今月26日から募集することにしています。
これに先立って18日、ボランティアの検討委員会が開かれ、ボランティアに対し、自宅や滞在先から競技会場までの交通費に相当する額として参加1日あたり1000円を支給することを決めました。
独自に作るプリペイド式のカードに1日ごとに入金する方法で支給することを検討していて、カードのデザインはオリンピック・パラリンピックにちなんだものにする方針だということです。
組織委員会は「国内のスポーツ大会では交通費を支給する場合、500円とするケースが多く、長期間参加することも加味して一律1000円にした」と説明しました。
また会議後、ボランティア検討委員会の座長を務める清家篤慶應義塾学事顧問は、「組織委員会の予算枠の中で最大限出せる額を提示していただいたのかなと思う。ボランティアは得がたい経験だし、楽しんでいただけるようにしたい」と話しています。
ボランティアをめぐっては、地方から参加する場合の宿泊費用が自己負担とされていることなど、参加の条件に不安の声が出ていました。

1日8時間として時給125円相当? (;´д`)トホホ…

しかも、日当と言いたくないので、交通費と言い張る始末。
日当とすると、労働報酬になるので労使関係が成立しちゃって、
そうなると労働基準法を遵守とかいう話になるからでしょ。(-_-メ)

しかし、交通費とするとヒジョーにおかしなことになる。
地方在住者と東京在住者では、月とスッポンくらい交通費に差があるのに、
一律1日1000円って、意味分からんやろ。なんたる不公平。


組織委員会の役員報酬、最大で年間2400万円。
年中無休で働いたとしても(そんなことはあり得んけど) 2400÷365=6.5万円

 ボランティア  1日 1000円
 組織委員会役員 1日 6.5万円

アホやろ、コレ。

しかも、「独自に作るプリカ」って、なんでそんなところに金つぎ込むよ?
どーせまた、電通が企画制作するんだろ。(-_-メ)


NHKは、「参加の条件に不安の声が出ていました」って、まるで終わったことのように言うんじゃないよ。(怒)
よくこんなオカシイ内容を無批判に報道するなぁ。
どこが「みなさまのNHK」なんだか。


しかしまー、どこのメディアもあんまし変わらんけどな。


2020年東京五輪・パラリンピックの大会ボランティアに、自宅や滞在先から活動場所への近郊交通費相当として1人あたり1日1千円のプリペイドカードが支給されることになった。18日、大会組織委員会の外部有識者による会議で了承された。

 支給品は当初、ユニホームや活動中の飲食に限られていたが、有識者から「近郊交通費ぐらいは出せないか」との意見が出ていた。今回決まったのは、大会組織委が募集する8万人分への支給で、東京都が募集する3万人の都市ボランティアについては、都が今後検討する。ボランティアの募集は26日に始まる。

 ボランティアの呼び方については、広告会社などが数十案を出したものを有識者が数案に絞り込んだ上で、11~12月にボランティア応募者による投票で決める。

大手新聞各社(読売、朝日、毎日、日経)は、東京五輪のオフィシャルパートナーなので、
なるべく東京五輪の批判はしない姿勢だということを、覚えておきましょう。

東京2020オフィシャルパートナー






--------- 関連 ------------------------

加藤浩次氏が東京五輪批判に噛み付いて炎上してま。
J-CASTニュース 15日 加藤浩次「外野がウダウダ言ってんじゃねえよ」 東京五輪ボランティア「ブラック」批判に持論
 外野がウダウダ言うたらアカンのやったら、アンタら失職よ?(笑)