※防衛装備品=武器・兵器でございます。

トランプ 26日会見
26日、ニューヨークで行われた会見で記者からの質問に答えるトランプ米大統領=ランハム裕子撮影/朝日新聞



抜粋

...... 「安倍首相と会ってきた。我々は日本と貿易交渉を開始している。日本は長年、貿易の議論をしたがらなかったが、今はやる気になった」

 トランプ大統領は26日、国連総会を締めくくる記者会見で、真っ先に日本との貿易交渉の開始という成果を取り上げた。

 さらに「私が『日本は我々の思いを受け入れなければならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになったと自身が日本から大きな譲歩を引き出したかのように語った。

 実際、日本はオバマ前政権の時にも、環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、激しい通商交渉を重ねた。今回、トランプ氏は、米国が優位に立てる二国間交渉に日本を引き込んだことを「勝利宣言」とした。

 トランプ氏は貿易赤字は「負け」との思いが強い。11月の中間選挙を前に、雇用増につながるとトランプ氏が考える「貿易赤字の削減」は最も訴えたいテーマの一つだ。

 与党・共和党の支持者には自由貿易を信奉する経営者や農家が多い。トランプ氏が就任直後にTPPから離脱したことに不満を持つ人も少なくない。それだけに、日本との貿易交渉の開始はアピールになると考えているようだ。

 だが、支持者や有権者に戦う姿は見せることができても、「実」をもたらしたわけではない。通商交渉を担うライトハイザー氏は会談後、日本とのFTAを視野に入れていることを示唆しつつも、FTAという文言は直接使わずに、日本側への配慮もにじませた。

 今後、具体的な関税交渉に入れば、トランプ氏は局面に応じてTPPを上回る譲歩を求める可能性がある。日本とは自動車への高関税で輸出を食い止めるという強硬手段を当面避ける形で手を打ったが、強力な「切り札」として持っている状況に変わりはない。.....

この発言、テレビではあまり報道されてないように思うけど、どうですか?

くそ高いイージスアショアやらステルス戦闘機やら、アメリカの言い値そのままに買わされて、
ただでさえ防衛費が増大してるのに、さらにまだまだ買うつもりなんでしょ〜か?
そういう事より、福祉を何とかして欲しいと考えてる国民の方が圧倒的多数だと思いますが?

アメポチ安倍は、いったい何をトランプに約束したんだか。考えると恐ろしくなる。


#安保法制 を通し、米軍との一体化を模索する結果、米政府からの武器購入は、第2次安倍政権から急増、後年度負担金は、第2次安倍政権前の2兆9000億円から4兆9000億円と、5年で2兆円も膨張。財政への巨額負担が問題視される。国民の血税が武器購入にひたすら使われている https://t.co/8shDyZ3GM6

— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2018年9月28日

首相官邸幹部

「安全保障上必要なものを買うという従来方針を伝えただけ」

それだけでトランプがこんなに喜ぶはずはない。この幹部も、嘘ばかり突く自分が惨めにならないのだろうか。

https://t.co/9Fi1sPns7A

— 河原 淳 (@DHzNxunAT1P8ETT) 2018年9月28日

まあ、福祉の拡充などの再分配政策の充実を求める人に対しては出てこないはずの「財源」とやらが、なぜか軍備増強の話になると湯水のごとく湧き出てくる不思議な国ポンニチからカネを引き出すには、無尽蔵の財源に支えられている防衛費を狙うのが一番賢明な選択ではある。https://t.co/pYnoO7OBhK

— じこぼう (@kinkuma0327) 2018年9月27日

やっぱりTAG(トランプに、アベが、ガッポリ貢ぐ)だ。

https://t.co/0bBPt45dIE

— やいちゃん (@picoyai) 2018年9月28日

うまいっ! 座布団5枚進呈 ↑


北朝鮮は非核化に向かい、中国とも友好関係を進める方針なんだから、武器なんかそんなに必要ないでしょうに。

とりあえず、アメリカに貢いでおけば、アベちんの地位は保証されるってことでしょうか?
それって税金の私物化ですよ! (-_-メ)

いまだアベを支持する人たちは、いったい何を考えてるのか、頭カチ割って見てみたいわ。