タイキョの瞬間


フジテレビが6日夜に放送した番組『タイキョの瞬間!密着24時』が、ネットで批判殺到となっている。
その理由は、以前よりネットでは入管の外国人に対する非人道的な扱いが問題視されているのに、その入管の闇に全く光をあてず、まるで「入管のPR番組」と言える内容だったからです。

詳細は、BuzzFeedで。

BuzzFeed  7日 フジテレビ「タイキョの瞬間」に批判殺到 入管行政の「闇」には触れず

一部引用

「タイキョの瞬間」は「強制退去を捉えた緊迫のリアルドキュメント」(フジテレビホームページより)。

人気番組「警察24時」と同じように、外国人の強制退去を担う入国警備官に「密着取材」(同)した番組だ。

「不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿」を描く、などとしている。


なぜ、この番組が批判を集めているのだろうか。

「入管のPR番組」「人権侵害を隠蔽する番組」「番組の内容を鵜呑みにしちゃだめ」などという批判の多くは、入国管理局に収容されている人たちの支援者や、識者から上がっている。

入管行政においては、刑事手続を経ないままの長期収容や、自殺者が出るような収容環境の劣悪さなどが、問題視されているからだ。

番組に対する抗議のスタンディングをしようという呼びかけも広がっている。
入管における死者
入管終章社数の推移

私はこの「密着24時」系の番組、全く観る気がしないのですよ。
「タイキョの瞬間」も、あるのは知ってたけど観なかったのです。
よくある「警察PR番組」の入管バージョンだという事が、タイトルだけで容易に察せられたので。
ただでさえ問題視されてる入管のPR番組なんかやったら、批判殺到だろうなぁと思ってたら、案の定でありました。

ついに朝日新聞までもが、この問題を取り上げている。
それによれば、こんなバカ番組をやるのはフジテレビだけじゃない!

朝日新聞 13日 外国人摘発番組、フジ以外も次々 「排斥運動に加担」

一部引用

 技能実習制度のあり方などが議論になっているさなかだけに、こうした取り上げ方は「入管に批判なく追従し、公平性を著しく欠いた番組」などと批判する意見書を弁護士有志がフジに提出した。その一人で外国人の権利問題に取り組む浦城(うらき)知子弁護士は「日本で労働力が不足している分野の仕事に就いている人も多い。そうした背景や制度の不備に触れず、在留資格の問題を重大な犯罪であるかのように伝えるのは、外国人への差別、偏見の助長につながる」と指摘する。フジ企業広報室は取材に「取材に基づいた事実を放送しており、決して外国人を差別する意図はございません」としている。

 東京入管に密着した番組は他にも放送されており、いずれも入管がツイッターで放送前から「ぜひご覧下さい!」とPRしている。

 10日にテレビ東京系で放送された「密着 ガサ入れ!」もその一つ。茨城県のスナックにジャージーや作業服姿の入管職員が客のふりをして入店。そこで聞き出した情報をもとに摘発されたタイ人女性のアパートで荷物をまとめる場面には、「夜の世界で不法に働く外国人女たちのすみか」とのナレーションがついた。「外国人の不法滞在等を通報できる」と入国管理局のホームページを紹介する場面もあった。

 テレビ朝日系で9月に放送された「全国犯罪捜査網2018秋 スーパーGメン」では、不法滞在の中国人を摘発する場面で「不法残留者の多くは犯罪組織とつながっている」とのナレーションが流れたが、この中国人が犯罪組織と関係があるのか説明はなかった。「悪質な犯罪に走るやからも急増している」とし、窃盗団のリーダーだというベトナム人を入管が追う様子も放送した。同月には、TBS系「ビビット」も入管に密着した映像を放送している。
最近入管が取材協力した番組と視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
9月5日 TBS系「ビビット」 3・4%

9月20日 テレビ朝日系「全国犯罪捜査網2018秋 スーパーGメン」 11・3%

10月6日 フジテレビ系「タイキョの瞬間!密着24時」 6・1%

10月10日 テレビ東京系「密着 ガサ入れ!」 5・8%

あやや...警察24時系と同じノリで、どの局も横並びでやらかしてるわけですね。
どうして日本の民放は、警察や入管などの行政のPR番組をやらかすんでしょうか?
警察24時系も、酷いもんですよ。
TBSなんぞはついこないだ警察24時系番組で、警察官による制圧死を撮影しながら報道しなかった事が問題になったばかりなのに。

みなさん、この手の番組は鵜呑みにしちゃダメですよ。
....というかテレビをあんまり信用しちゃダメダメ。



今朝のサンデーモーニングで、世界中のジャーナリストが迫害を受けてることを取り上げておりましたけど、確かにそういう問題はあるにしても、こういう番組ばかり報道する日本の民放にジャーナリズムはあるのかと言いたくなります。

言われたくなかったら、入管問題も、技能実習生問題も、もっとガンガン取り上げて下さいな。
知らない人、多そうなので。(怒)