キャッシュレス先進国スウェーデンでは、手にチップを埋め込んだ人までいるという話。

この話、だいぶ前にテレビで観て「うげぇ〜」となったのだけど、
日テレニュースでアップされてるのを見かけたので紹介します。
動画につけられたBGMがとってもプロパガンダ臭いおバカニュースです。

日テレニュース24 8月2日 (コピペできないのでスクショします。)

スクリーンショット 2018-10-25 22.27.51
スクリーンショット 2018-10-25 22.28.36
スクリーンショット 2018-10-25 21.47.17
スクリーンショット 2018-10-25 21.48.37


イケイケのBGMで日本もスウェーデンに続けと言わんばかり。
ヤなこったい。
いっくら便利だからって、手にチップ埋め込むなんてお断りよ。

だいたいキャッシュレス社会って、そんな良い事ばかりじゃないでしょ〜。
確かに現金泥棒はいなくなるけど、カード情報盗まれたら限度額まで引き出されちゃうわよ。
銀行から現金が消えたら、それまで窓口で働いてた人は仕事がなくなってしまう。
北海道地震みたいに広域停電しちゃったら、物も買えなくなっちゃうゾ!
現金の流通量が1.7%って、チップ埋め込むって、クレイジーすぎるだろ、スウェーデン!

何より嫌なのは、キャッシュレスは監視社会の入り口だという事。
いつどこで何を買ったか、第三者に把握されてしまう。
私生活を全て覗かれているのと同じだよ。
あなたの消費行動に合わせて、DMが送りつけられる。ネットのCMも切り替わる。
知らんうちにいろんなものを買わされちゃってるって仕組みよ。

だから私は、どうしても必要な時以外、なるべくカードは使わない。

あー、ヤダヤダ。現金の流通量が1.7%の社会なんて。
パン屋で現金が使えなくなる前に、くたばりたいよ、もう。(`ヘ´#)