https://youtu.be/dzyae-B-hvc


ANN NEWS 2日 国会で不正を追及 国民民主「国会Gメン」発足
 国民民主党は税金の無駄遣いや政治家の不正などについて、独自の調査に基づいて国会での追及を行う特別チーム「国会Gメン」を発足させました。 国民民主党・原口一博国対委員長:「税金の無駄遣いを絶対に許さない。政治の不正を徹底的にただす。そういうチームを結成したい」 国会Gメンは民主党時代にも活動し、外交機密費問題や耐震偽装問題を追及して政権交代へとつながりました。1日の初会合では、不正追及を担当した元国会議員から調査の方法や国会でどう追及するか経験談を聞きました。当時のメンバーだった原口国対委員長は「内部告発や独自調査で新しい事実を掘り出す」と話し、追及姿勢を強めていく考えを示しました。

国民民主なので、どこまで本気なのかと思ったけど、
そうですか、原口議員は民主党時代にあった国会Gメンのメンバーだったのですね。
ちょっと期待できるかな....??


国民民主 1日 予算の無駄遣いや不正を追及する「国会Gメン」起動
 国民民主党は1日、原口一博国会対策委員長が中心となり予算の無駄遣いや不正を追及する「国会Gメン」の発会式を国会内で開いた。民主党時代の「国会Gメン」のメンバーのひとりだった上田清司埼玉県知事が講演を行った。また式では、今年17回忌を迎えた民主党「国会Gメン」メンバーの故・石井紘基元衆院議員に黙とうう捧げた。会合には17人の党所属議員など23人が出席した。

 会合終了後に記者団からの取材に応じた原口国対委員長は、今後は月に1回総会を開き、各自の分野を決めて分野横断的に追及していく方針を説明した。上田知事の講演については、「生活に密接なテーマをわかりやすく現地に調査を入れて徹底的に追及していった足跡をたどることができた」とし、「くしくも第4次安倍内閣になって1回目の予算委員会の前日に行えたのはありがたい」と意気込んだ。 
石井紘基議員の遺影

左下、政治の闇を追求していた真っ最中に刺殺された石井紘基議員の遺影。



石井紘基刺殺事件
2002年10月25日、自宅前で石井紘基氏は刺殺された。
「日本がひっくり返る」ような資料を国会に提出しようとしてた。
持っていたカバンから、手帳と資料が消えていた。
カバンを持っていた指は、切断されていた。
事件の翌日出頭した容疑者には、動機が解明されぬまま無期懲役の判決が下りた。

16年も前のことですから、知らない人、よく覚えてない人、多いでしょう。
私なんぞは、なぁんにも記憶してなかった。
政治に興味を持ち色々調べ始めてから、「こんな事件があったんだ...」と。

だから知らない人、たくさんいると思う。
この事件の深い闇を知れば、日本に対する見方が変わる。
一人でも多くの人に知って欲しい。

とりあえず、下の動画を観て欲しい。
2010年のテレ朝「ドキュメンタリ宣言」
(この頃はまだ、こんな報道も出来たのだなぁ。涙)

石井紘基議員 暗殺の謎 1/3
https://youtu.be/-tn1Oq7jA-A

石井紘基議員 暗殺の謎 2/3  https://youtu.be/KsB4QE49r9Q
石井紘基議員 暗殺の謎 3/3  https://youtu.be/X34iRa7oXFM


スクリーンショット 2018-11-05 8.38.21
スクリーンショット 2018-11-05 8.35.30
スクリーンショット 2018-11-05 8.33.43
スクリーンショット 2018-11-05 8.36.42



日本では 政治の闇に光を当てようとする者は 長生きできないことになっている。(リスト
新たな国会Gメンに、命を懸ける覚悟があるだろうか?