スクリーンショット 2018-11-08 14.54.28
出典:コチラ


世界中の資本主義国家で、社会主義・共産主義を見直す動きが起きている。
その中で、日本だけが突出して社会主義を嫌悪してるというのだ。
どうしてそんな事になっているのか?
戦後、米国は日本政府に徹底した反共プロパガンダをやらせた。
そのせいで日本人は、生まれた時から何も考えずに反共なのかもしれない。


世に倦む日日 10月23日 マルクス生誕200年 - 世界での社会主義の意識調査結果と日本
......イプソスというマーケティング・リサーチの会社が世界28か国で調査を行った結果で、「社会が進歩するために、社会主義的な理念は重要な価値を持つ」かどうかを質問して得た回答が出ている。社会主義を肯定するかどうかを問うた世論調査だ。それによると、高い順番に並べて、中国84%、インド72%、マレーシア68%、トルコ62%、南アフリカ57%、ブラジル57%、ロシア55%、アルゼンチン52%、メキシコ51%の人々が「同意する」と答えている。新興国に暮らす人々は社会主義の思想と理念への共感の程度が高い。先進国を見てみよう。高い順に並べて、スペイン54%、スウェーデン51%、カナダ49%、英国49%、豪州49%、韓国48%、イタリア47%、ドイツ45%、米国39%、フランス31%となっている。そして、最も低いのが日本の21%で、この調査全体で異様で例外的な位置にあることが分かる。私は、世界で最も右寄りな国が日本で、日本は右翼大国だと言っているけれど、その断定が決して大袈裟でも不正確でもない事実がこの統計で証明されている。日本の右傾化は、世界の中でも突出した極端な現象なのだ。日本は特別に社会主義を嫌悪している。

  私たちは、まずこの現実を知るべきだし、世界の中で日本がどのようなイデオロギー的状態にあるか、正面から真摯に向き合って自分自身を見つめるべきだろう。無知なしばき隊の連中が、韓国のようにデモをせいと扇動し、デモをする文化のある韓国人が羨ましいと嘆き、韓国の民主主義を美化し日本の民主主義の未発達を自虐するツイート三昧に耽っているが、デモの政治的伝統が云々と言う前に、社会主義に対する認識と評価が日韓でこれほど違うのであり、日本は世界の最下位で、社会主義の理念に肯定的な者の割合が韓国の半分以下なのだ。世界最強の反共国家なのであり、反共主義の信念が国民全体に骨の髄まで染みこんでいて、デフォルトで反共思想に共鳴するのが日本なのである。毒々しい極右の政権が6年続き、高支持率を維持し、公共放送がその日本会議の指導者をニュース番組で礼賛し続けている。親米の反共極右国家であることに満足し、テレビもネットも中国憎悪のプロパガンダばかりやっている。そんな国でどうやって反資本主義や反安倍の大規模デモが起きるのだろう。せいぜい起きるとすれば、反中国の戦争扇動デモだろう。そして、この反共意識を支えている主役は若者層なのである。英国や米国とは全く逆のイデオロギー現象が起きている。.....

ふむふむ....
なんとな〜く、共産主義や社会主義はダメだと思っているアナタ!
具体的に何がどうダメなのか、ちょっと自分の頭で考えてみよう。
誰かに操られてるなんて、イヤでしょ?

例えばマスコミは、中国の公害問題とか爆買いとかを批判的に報道するけど、
日本も昔は公害だらけだったし、海外でブランド品を買い漁ったりしてました。
単に発展途上に過ぎない問題と、そうでない問題とがあると思う。
そのへんを見極めずに、軽々とマスコミの反中プロパガンダに染められてないでしょうか?

それに類似したことが、日本の報道では多々あるので、あまり報道を鵜呑みにしないで、常に「本当にそうでしょうか」という気持ちを持って考えることが必要です。


ところで、アベ政権が極右政権というのも、なんか違うように思うのですが?
アベ政権は「保守」の着ぐるみを着た、中身は新自由主義で軍国主義で対米従属の政権です。
糖衣錠(苦い薬剤を甘い衣で包んだ薬)なので、表面しか見ない人には、中身の苦さはわかりません。
それが日本の政治を余計にわかりにくくしております。

例えばアメリカファーストを掲げ、輸入品に高い関税をかけ、移民に反対するトランプさんは、紛れもなく保守ですが、「保護主義と戦う」なんて豪語して、外国人労働者拡大を進めるアベちんは、紛れもなく新自由主義です。

となると、新自由主義は何なのかという疑問に突き当たりますが、
新自由主義を極左という人もいますが、それもまた違うような気がします。
新自由主義=グローバリズムは、右でも左でもなく「上」なのですよ。
つまり1%の金持ちが資本において国境を取っ払い、国家の上位に立たんとする。
1%のための政治が新自由主義なのです。
だから、右とか左とか既存のイデオロギーで考えてると見誤ります。



私の稚拙な説明で、わかってもらえたでしょうか?

薄荷パンがそんな事を言ってるけど「本当でしょうか?」と、これからはそういう視点を持って政治を考えてもらえると嬉しいです。


対立軸をまとめると、
 右翼 ←→ 左翼
 保守 ←→ 革新
 上  ←→ 下 = 資本主義 ←→ 民主主義 でもある。