スクリーンショット 2018-11-15 14.16.43


ヤバイです。日本の水道が海外企業に狙われている!

日経新聞 9日 水メジャー日本上陸 仏スエズなど、水道民営化に商機
水道運営など水ビジネスを世界展開する「水メジャー」が日本市場に照準を合わせている。仏スエズは日本進出を目指し前田建設工業と業務提携の検討に入ったほか、仏ヴェオリアは4月から浜松市の下水道運営を始めた。財政難や人口減少を背景に、政府は水道の運営権を民間に売却する「コンセッション」を取り入れて効率化を進めたい考え。民間活力を導入しインフラの老朽化という課題解決にも取り組む。

日本のコンセッションは2…(この先は会員限定)

グローバリストCSIS日経新聞め、水道民営化に商機ですと?
ふざけんじゃねーよ。
水メジャーにひどい目にあわされた国が世界中にゴロゴロあるんですが。
それらの国は再公営化に踏み切ったのですよ!
どうして日本が今頃時代遅れな水道民営化に走るのよ?

だいたい、民間の活力を導入したら、インフラの老朽化という課題がどのように解決するんですか?
そこんとこの青写真をしっかり説明して欲しいもんだわ。


水道民営化、何が問題か?
詳しく知りたい人は、下のエントリをどうぞ!

Yahoo!ニュース 15日 世界の流れに逆行する日本―なぜいま水道民営化か 


資本主義の競争原理ではうまくいかないものを税金で支えるのが行政の仕事でしょうが!
命の水に税金使って文句言う日本人なんて、いませんよ! (▼皿▼#)


水道は私たちの命に直結する話なのに、ほとんどの人が臨時国会で水道法改正案なるものが成立しようとしてることなんて、知らないんじゃないでしょうか?

マスコミはちっとも大騒ぎしない!(怒)