水道法改正案が成立したばかりですが、早くも”水道民営化したらこうなりますよ”と言う事案が、岩手県雫石で勃発!

スクリーンショット 2018-12-09 14.28.24
水道供給停止に備えてためた飲料水を運ぶペンションの経営者=8日、雫石町長山岩手山


岩手日報 9日 「新たな料金負担しなければ水停止」 雫石、業者通知で混乱
 雫石町長山岩手山の住宅やペンションなど35軒に水道を供給するイーテックジャパン(仙台市青葉区)が、住民に新たな料金負担をしなければ水を供給しないと通知し、地域が混乱している。同社は経営悪化を理由に、井戸水をくみ上げるポンプの電気料金負担を住民に求める。生活に不可欠な水の危機に住民は困惑。国会では自治体の民間委託を可能にする改正水道法が成立したが、民間業者の対応が波紋を広げる。

 同社は8日、同町長山岩手山の現地管理事務所で説明会を開催。非公開で住民約20人が参加した。

 参加した住民によると、同社の担当者は▽経営悪化で東北電力に支払う水源ポンプの電気料金9、10月分を滞納中で住民に負担を求める▽支払わなければ17日に水道供給を停止▽今後も水道料に電気料を上乗せする―などを説明した。

 同社の担当は岩手日報社の取材に対し「応じられない」としている。

35軒のためだけにインフラを維持すれば、割高になるのは当たり前。
水道なんて地域により料金格差が激しく出てしまうものなんだから、黒字のところで赤字を補填するのがベストで、そのためには公営しかありません。
民営化すれば何とかなるみたいにいうのは、詐欺みたいな話だわ。

しかし35軒なんて所をどうして民営化してんのかね?
雫石は業者とどういう契約してんでしょうね?


ググってみたけどよくわからず、代わりにこんなのめっけちゃった。

雫石町長
あららなんか、雫石町長って提訴されちゃってるぅ?
詳細は下記ブログでどうぞ。

自由な情報の壁新聞「雫石」 2017-12-06 住民の信託を裏切る雫石町長



とにかく、水道を民営化しても、なぁ〜んにもいいことないと思います。
民間の知恵が欲しけりゃ、業務委託すりゃいいのよ。
水道管の取り換えは、税金でやりゃエエだけの話。

借金してF35戦闘機を100機購入する前に、水道管をピカピカにすりゃエエんだよ。
それだけの話。


こんな単純な話に騙されてたらあきまへんで。


最近テレビ観てたら、水道料金上がっても仕方ないプロパガンダをしまくりだよ。
ほんっとけしからん! (`ヘ´#)