調査票


2015~17年の3年間に実習生69人が死亡していたことは、立憲民主党の要請を受けて開示された法務省の資料で発覚したわけですが、
国会審議が終了してから、法務省は新たに2010年からの8年間の資料を提出。
(なんで終わってから出すのだ?(`Д´)) 

それによると、外国人技能実習生の死者数が、8年間で174人にのぼっていることが明らかになった。
 20代が118人で、溺死が25人、自殺が12人、凍死が1人。
 国別では中国が一番多く、ベトナム、インドネシアが続いた。

詳細はBuzzFeedで。

BuzzFeed 12日 「プレス機に挟まれ…」外国人技能実習生の死亡事案、174人分が明らかに
さらに、2015~17年の3年間に実習生69人が死亡していたことは、立憲民主党の要請を受けて開示された法務省の資料で発覚。

うち12人が実習中の事故、6人が自殺、殺害された人が4人いたことが明らかになった。

今回、法務省が公開した資料(2010年から8年間)では...
法務省から資料を入手した、立憲民主党の有田芳生参議院議員がTwitterで公開。BuzzFeed Newsも同様のものを入手した。

それによると、国籍は▽中国98▽ベトナム46▽インドネシア12▽フィリピン6▽タイ4▽ミャンマー3▽モンゴル3▽ラオス2の計174人

以下のように、死亡原因が細かく記されているものもある。

東日本大震災で津波に巻き込まれて溺死した(中国28歳、24歳男性2人、牡蠣養殖)
ロープが絡まり漁具とともに海中に落下、そのまま行方不明になってしまった(インドネシア19歳男性、漁船農業)
水道管の工事中に生き埋めになった日本人従業員を助けようとして巻き込まれた(フィリピン28歳男性、配管)
パソコン用LANケーブルで首を吊って自殺していた(フィリピン33歳男性、夫人子供服製造)


溶接中の爆発(中国22歳男性、溶接)や鉄骨が崩れて下敷きになった(中国19歳男性、溶接)、鍛造用プレス機に挟まれた(ベトナム22歳男性、鍛造)など、作業中の事故に巻き込まれて亡くなっているケースも多く散見される。

また、凍死していたのは耕種農業に従事していた中国人の28歳男性だが、その詳細は記されていない。 

174人中、20代が118人....約68%が20代の若者。
それが、1年間に約22人死亡。

どうして日本に技能を勉強しに来た人たち(それも若くて元気な人たち)が、こんなに死ぬんでしょ?
おかしいでしょ。

技能実習制度は国の政策としてやってるわけですよ。
民間企業が勝手に連れて来てるのとは訳が違う。
日本政府は実習生に対し、ちゃんと技術を身につけさせて帰国させる責任があります。
ただの1人も無駄死にさせない覚悟が必要なんじゃないでしょうか?

それなのに我が国の首相は「知らんかったから答えようがない」とヘラヘラ笑い、メディアはそんな首相をガンガン批判したりもしない。

何だろうねぇコレ。
まるで日本という国が、ブラック企業みたい。


農業やってて凍死するって、どゆこと?
「詳細は記されてない」ってそれでエエんかい?
警察は調べないんでしょうか?....Σ(´д`;)

日本に来なけりゃ死ぬこともなかったかも知れない。
本当にごめんなさい。こんな日本でごめんなさい。

有田
時事通信 参議院法務委員会で資料を手にしながら質問する有田議員(12月6日)


失踪した実習生の調査票をコピー禁止にして、2870人分を野党が写経したという、この意地悪のようなやり方も大きな問題です。
理由は「プライバシー」「今後の調査への支障」って意味わからん。
このためにどれだけ時間と人件費がムダになったことか。
そもそも野党が集計しないと正しい数字が出ない点で、与党は厳しく批判されるべきでしょ。



自民党を支持してるみなさんは、
外国人を奴隷のように使い捨てる国に住んでて、嬉しいんでしょうか?


>>>関連
野党が書き写した調査票はコチラで公開されてます。