ムカつくJAEAのホームページのトップ↓
スクリーンショット 2018-12-30 20.19.19
日本原子力研究開発機構(JAEA)のホームページより


これでもまだ原発の電気は安いと言うヤツは、舌を抜かれろ!


毎日新聞 26日 原子力79施設廃止に1.9兆円 費用は国民負担、機構が試算
 国立研究開発法人・日本原子力研究開発機構は26日、所有する89施設の9割に当たる79施設を今後70年間で廃炉・廃止するとし、費用は約1兆9000億円に上るとする試算を公表した。ただし完了までに必要な施設維持費などが含まれておらず、国民負担となる廃炉関連費用がさらに膨れあがることは確実だ。

 機構は日本の原子力研究で中心的な役割を担っており、廃炉対象施設があるのは青森、茨城、福井、岡山の4県。計画では約70年間で老朽化した施設を廃炉にする。主な施設には、すでに作業に着手した高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)や、原発の使用済み燃料からプルトニウムを取り出す東海再処理施設(茨城県)などがある。

 機構によると、今回試算した費用は施設解体費や燃料取り出し、放射性廃棄物の処理費など。廃炉に直接関係する費用だけを算出し、維持管理費などは含めなかったとしている。

 今回、もんじゅと東海再処理施設の廃炉費用を計9200億円としたが、2施設については維持管理などを含む廃炉関連費用として計1兆3620億円かかると公表済みだった。

 このため試算された廃炉費用には維持管理費などを加えると、少なくとも約4000億円以上が上乗せされる見通しとなる。さらに、もんじゅの使用済み核燃料や、研究施設の放射性物質などの処分費用も未定だ。

 一方、発生する放射性廃棄物は200リットルのドラム缶換算で約70万本。施設内の保管施設の容量は約43万本分で、新たな建設も検討する。しかし最終処分場所は具体的には決まっておらず、その点でも見通しは不透明なままだ。【鈴木理之】

79施設を廃止するのに1.9兆円。維持管理費などを含めるとさらに膨れ上がる。
使用済み核燃料や放射性廃棄物の処理費用も加えると、さらにさらに膨れ上がる!

五輪も何倍に膨れ上がったさー。これもどんどん膨れ上がるよねぇ。
原子力村のみなさんの美味しい廃炉利権だもんね。
やってみたけど足らんわといえば、どんどん上乗せできる。
財源は税金ダァ。なんせ国策事業だもんね。

ツケはいくらでも未来に回せる、無制限ATMなのさ。
さぞや笑いが止まらんやろ。


JAEAの研究開発拠点だけで、これだけあるんだわさ。
スクリーンショット 2018-12-30 21.40.38

これ全部、税金で運営されてんですよ。
この先、いったいどうすんだろうね。
人形峠なんか、随分昔に廃坑になったのに、まだなんかやってんの。
ほんともうイヤになる。

ウランレンガを口に押し込んでやりたいよ、もう! (`ヘ´#) 

スクリーンショット 2018-12-30 21.55.02