信頼関係を深めるどころか、逆に嫌われてんじゃない? プーチンに。
くまに乗るプーチン



テレビが報道したかどうか知らないけど、アベちんが国内向けに印象操作発言ばかりしてる事に対して、ロシアは駐ロシア大使を呼びつけて厳重抗議しておりました。

日経新聞 10日 ロシア外務省、駐ロ大使に抗議 平和条約進展期待をけん制 
【モスクワ=小川知世】ロシアのモルグロフ外務次官は9日、日本の上月豊久・駐ロシア大使を外務省に呼び、日ロ平和条約交渉を巡る日本側の発言について「1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させるとした日ロ首脳の合意の本質をゆがめる」と申し入れた。事実上の抗議で、交渉の進展を期待する日本をけん制する狙いとみられる。

ロシア外務省が発表した。モルグロフ氏は「日本に領土の帰属が移行」した場合は北方領土の住民の理解を得ることが必要との主張や、2019年が平和条約問題の「転機になる」との発言を例示。「解決へ独自のシナリオを押しつけようとしている」と述べ、両国の世論に誤った印象を与えていると指摘した。

安倍晋三首相は4日の年頭記者会見で「(ロシア人)住民に日本に帰属が変わることに納得、理解してもらうことも必要だ」などと述べていた。

モルグロフ氏はロシアで平和条約協議の実務を担う交渉担当者。平和条約問題の解決には日本が第2次世界大戦の結果、北方領土がロシア領になったと認めるべきだとのロシアの立場を改めて強調した。在ロシア日本大使館は「会談内容についてはコメントを控える」としている。

アベちんの年頭記者会見ですよね。
日本人であるアタシが聞いても「嘘ばっか言うんじゃねぇよ」状態だったから、ロシアが抗議するのも無理はない。

そしてとうとうロシアがブチ切れた!
(というか、強硬姿勢を貫くイイワケとして利用されてんじゃねぇの?)


NHK 12日4時44分 ロシア 平和条約交渉は北方領土の主権完全容認が前提条件
日本とロシアの平和条約交渉で来週、外相会談が開かれるのを前にロシア外務省が声明を発表し、北方領土が第二次世界大戦の結果、ロシアの主権下になったことを認めるよう改めて求めました。交渉の進展に意欲を示す日本にロシアの厳しい姿勢に変わりはないことを示した形です。

北方領土問題を含む日本とロシアとの平和条約交渉では、今月21日にも開かれる安倍総理大臣とプーチン大統領の会談に向けて、来週14日、交渉責任者を務める河野外務大臣とラブロフ外相の交渉がモスクワで行われます。

これを前にロシア外務省は11日、声明を出しました。
声明では会談について「双方がそれぞれの立場を明らかにし、もっとも効率的に目標を達成するための方法について意見を交わす」という認識を示しました。

そのうえで「島々は第二次世界大戦の結果、ロシアの主権下になったことを完全に認めることが、平和条約問題の解決策の選択肢を見いだす重要な前提条件だ」と改めて強調しました。

北方領土問題を巡って日本とロシアは去年11月、平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を引き渡すことを明記した日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることで合意し、日本は交渉の進展に強い意欲を示しています。

これに対し、今回の声明でロシアとしては厳しい姿勢に変わりはないことを示した形です。
スクリーンショット 2019-01-13 9.30.52



ロシアは、河野外相が来る前に釘を刺しました。Ω\ζ°)チーン

海千山千のプーチンに、母国語さえおぼつかないアベちんが太刀打ちできるわけがない。
なんせプーチンはこういう人なのだ。(笑) 
くまに乗るプーチン

フィギュアもあるようです。
熊とプーチン

ちなみにアメリカにはこんなのがある。
オバマ


あいや、脱線した。(笑) 


とにかく私が言いたいのは、変な印象操作は国益を損なうだけなのでヤメロってことね。
アベの言葉を検証もしないで、まるで北方領土問題が解決に向けて前進するみたいに大騒ぎしたマスコミも同罪。


 平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を引き渡すことを明記した日ソ共同宣言


確かにそうかもしんないけど、
ロシアは、共同宣言に島を引き渡すと明記してあっても、主権を渡すことにはならないと言ってる。
プーチンは最初から、島に米軍基地ができる可能性がある限り、島は返却しないと言ってる。
そこは1ミリたりともブレてない。

要するに島を返す気はないということですよ。
島はロシアのものだと認めろと言ってるのだから、返すもクソもない。


メディアはアベの片棒を担いで、国民にありもしない夢を見させないで、
ロシア側の発言も正確に伝えろ!