沖縄の辺野古基地建設の是非を問う県民投票で、5市長が不参加を表明して大きな問題になってます。

スクリーンショット 2019-01-17 21.08.44

どうして市民から選ばれて、市民のために働く市長が、市民の権利を奪うのか?


こんなツイートが投稿され、


憲法学者や弁護士などの専門家も、この発言を後押しする。


なるほど。そりゃそうだ。
一度そんな前例を作ったら、他でもやり始めるだろう。
沖縄の県民投票だけ”特別”は通らない。

でもそんなことになったら、選挙も成り立たなくなり、しっちゃかめっちゃかですね。
不参加を主導した宮崎ゾンビ議員(必ず小選挙区で落選して比例復活してるので)は、責任重大だね。
5市長も、いい加減考え直した方がいいんじゃない?
市民の支持を失いたくないのなら。



 
そう言えば、大阪は都構想の住民投票やるやる言うてるけど、
沖縄で拒否がまかり通るなら、大阪でもまかり通るって話で、
松井知事はなにか言った方がいいんじゃないかしら。( ̄∀ ̄*)イヒヒヒヒヒヒヒ