スクリーンショット 2019-01-29 17.48.03
大浦湾側の新たな護岸工事が始まった沖縄県名護市辺野古沿岸部=2019年1月28日午後4時53分、本社機「希望」から尾籠章裕撮影/毎日新聞

写真左側が赤土を盛大に投入してるエリア。
新たに着手したN4護岸は、石材が積み上がってる部分だと思われますが...
写真で見る限り、護岸以外の部分にも大量に土砂が投入されてますね。
(下のマップと比較してみて下さい)
いずれ埋め立てる部分だからええやんってことか?


毎日新聞 28日 沖縄防衛局、辺野古の新たな護岸造成に着手 沖縄県の反発必至
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画で、防衛省沖縄防衛局は28日、埋め立て予定海域の東側で新たな護岸の造成に着手した。東側の海域には軟弱地盤があり、防衛省は今春にも地盤改良のための設計変更に着手する方針だが、移設に反対する県の承認を得られる見通しは立っていない。既成事実化を狙って工事を進める政府に対し、県が強く反発するのは必至だ。

 造成を始めたのは長さ135メートルの「N4」護岸。埋め立てを始めた南側の護岸6本と途中まで完成している北側の護岸1本に続く8本目の護岸の着手となる。

 防衛省はN4護岸の完成後、東隣の「K8」護岸(長さ約515メートル)の造成にも着手する方針。K8の建設予定海域には移植対象の小型サンゴが生息するが、県から移植の許可を得られていないことから、防衛省は長さ250メートル分まで造成する予定。サンゴ生息地の50メートル手前まで護岸が迫ることになるが、防衛省は「汚濁防止膜を設置するのでサンゴの生息環境に影響は与えない」としている。

 一方、K8の先の海底には軟弱地盤が確認され、今後の工事は難航が予想される。県は「工期は大幅に遅れ、予算も膨らむ」として、埋め立て工事の中止と計画の見直しを求めている。

 防衛省は現在埋め立てている海域(約6.3ヘクタール)の西隣の海域(約33ヘクタール)でも3月25日にも土砂投入を始めると県に通知しており、新たに造成するN4、K8の両護岸は土砂搬入用の桟橋として使うことも検討している。【遠藤孝康】
スクリーンショット 2019-01-29 18.16.10


「汚濁防止膜を設置するのでサンゴの生息環境に影響は与えない」というのだけど、
汚濁防止膜なんてどこにあんの?
スクリーンショット 2019-01-29 18.25.31

K8の海底には、まるでマヨネーズ並みの軟弱地盤があって、地盤改良は不可能に近いと言われている。
完成するかどうかもわからない工事を急いで、工事費は最初の予算の10倍にもなるという話もある。
それらの財源は全て私たちの税金!
社会福祉に回すお金はなくても、基地には無限にお金をつぎ込む、それがアベ政権。


県民投票まで待つような配慮さえしない。
要するに政府のやる事には黙って従えということ。


もうね、80%くらいは見せしめのためにやってんじゃないかね。
政府に逆らうとこうなるという見せしめ。


アベ政権は邪悪だと思う。マジでそう思う。

青い海を穢す赤は、邪悪の象徴だよ。