スクリーンショット 2019-01-29 22.23.26

メディアのネット記事削除や断りなしの訂正には度々遭遇してて、いまさら驚かんアタシだけど、
これは内容が内容だけにちょっと見過ごせない。

朝日新聞はまだマシな方だと思ってネット購読もしてるけど、最近かなりオカシイ!


簡単な経緯を....

1、朝日新聞が、世耕大臣のダボス会議での「人質司法」についての擁護発言を掲載。
2、「日本ではよほど大規模なテロのような犯罪でない限り通信傍受はできない」という発言が
   事実に反するとしてSNSで批判される。
3、その直後、記事から通信傍受に関する部分が削除される。

詳細は下記ブログで。

郷原信郎が斬る 28日 世耕大臣のダボス会議での「人質司法」擁護“失言”を、朝日はなぜ削除したのか
ダボス会議に出席した世耕弘成経済産業大臣が、1月23日、「日本に関する討論会」の場で、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏が特別背任などの罪で起訴された事件で日本の刑事司法制度に批判が出ていることに関して、「各国の司法制度は歴史上の成り立ちがそれぞれ違う。その一部を切り取ってその国の司法制度が正しいか間違っているかという議論はフェアではないと思う」と述べた上、日本ではよほど大規模なテロのような犯罪でない限り通信傍受はできないが、米国や欧州、多くの国々はあらゆる犯罪に関して通信傍受ができる」と述べたと朝日新聞が報じた(1月24日09時44分配信ネット記事)。

この中の「日本ではよほど大規模なテロのような犯罪でない限り通信傍受はできない」との発言に対して、趙誠峰弁護士が

これは事実に反する。。平成28年刑訴法改正によって通信傍受は詐欺などにも拡大され、およそテロとは無縁の事件でも「現に」通信傍受が行われている。いますぐ発言を訂正すべき

とツイートするなど、SNS上で批判の声が上がった。すると、その直後、同記事から、通信傍受に関する記述がすべて削除された。

趙弁護士は、その事実を指摘し、「誤った発言部分がカットされていることは、これはこれで大問題ではないか。どういう経緯で記事の内容を変えたのか朝日新聞ははっきりするべきではないか」とツイートしている。

安倍首相も含む各国の首脳、要人が出席し、海外のメディアも注目する「ダボス会議」という国際会議での「日本に関するセッション」の場で、現職の経産大臣が、日本の「人質司法」を擁護するかのような発言を行い、しかも、明らかに誤った発言をしたとすると、極めて重大な問題だ。....以下略....

まず、世耕発言で、

1、「人質司法」の話に無関係な「通信傍受」を持ち出すのがオカシイ!
2、「大規模な犯罪でない限り通信傍受できない」が嘘!

日本における「通信傍受」は、2000年に施行された通信傍受法で、対象犯罪が、薬物・銃器・集団密航・組織的殺人の4類型に限られていたが、もともと、「大規模なテロのような犯罪」に限られていたわけではない。しかも、2016年12月施行の刑事訴訟法改正に伴う通信傍受法の改正により、対象犯罪が爆発物使用・殺人・傷害・放火・誘拐・逮捕監禁・詐欺・窃盗・児童ポルノの9類型に拡大されており、現在では、詐欺・窃盗などの財産犯も含まれている。

世耕大臣がどうして「通信傍受」の話を持ち出したのか、郷原氏はこう述べている。

世耕氏の発言の趣旨が、仮に、「日本では、捜査機関に通信傍受が許される範囲が狭いから、通信手段による罪証隠滅が行われることが防止できない。だから否認している被告人の保釈が認められないことも合理性がある。」というものだとすると、全く見当違いも甚だしい。

それどころか、「人質司法」の解消のためには、捜査機関にさらに広範囲に通信傍受を認めるべきという恐ろしい発想につながりかねないのであり、現職閣僚がそういう考えを持っていること自体が重大な問題だ。



朝日新聞はなぜ削除したのか....

朝日新聞は、こういう発言があったことは否定してない。
ならば、削除する必要なんて全くない。
発言の一部に誤りがあることを追記すればいいだけなのだ。
なのに断りもなく削除した。どうして、どうして?

世耕大臣の誤った発言を、どうして朝日新聞が隠蔽するの?

森友・加計問題で安倍政権を徹底追及し、激しく対立してきた朝日新聞である。安倍政権の中枢を担う現職閣僚と不透明な関係を疑われないよう、ネット記事から世耕氏の発言に関する記述の一部を削除した経緯と理由を明らかにすべきだ。

1購読者として、アタシもそれを「ね が い ま す」 朝日新聞さん。


最近の朝日新聞、なんかオカシイです。
違和感のある記事が多い。
首相動静も、メディア幹部との会食で、社名と個人名が省略されてた。


スシ友幹部の締め付けが厳しいのか? ( ;  ; )


メディアがちゃんと仕事しないと、そのツケは全部国民に回ってくるんだけどな。

メディアがやんなくなった部分を、国民が頑張ってやってネットに上げている。
国会のクソ長い動画を短く編集して、ダイジェスト版にしたり、
政府のクソ細かいデータを分析して、視覚化したり、
法案のクソ分かりにくい原文読んで、分かりやすく解説したり....

これって本来、メディアがやる事なんじゃないの?
なんで国民が自分の仕事の合間を縫って、それも無償でやってんの?



ほんと、朝日新聞だけじゃなくて、日本中のメディアがおかしくなってる。
国民に本当に必要な情報を報道してない。
そう言えば、政府がIoT機器に違法アクセスする法律が知らない間に国会を通過してたことについて、
モーニングショーで玉川氏が発言してた。

我々は何故報道しなかったのか、自戒を込めてこれから報道する

本当にそうであって欲しいと思いますけどね。