上村秀紀


どうして新聞社として抗議しないのか?
新聞労連が抗議しましたと書く新聞社って、ほんっと意味わからん。


朝日新聞 5日 「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議
 日本新聞労働組合連合(新聞労連)は5日、首相官邸が東京新聞の特定記者の質問行為を制限したとして、抗議する声明を発表した。

 首相官邸は昨年12月28日、首相官邸の記者クラブ「内閣記者会」に対して、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事に関する東京新聞記者による質問について「事実誤認がある」として、「当該記者による問題行為については深刻なものと捉えており、貴記者会に対して、このような問題意識の共有をお願い申し上げるとともに、問題提起させていただく」と文書で要請。これに対して記者クラブ側は、「記者の質問を制限することはできない」と伝えた。

 新聞労連は声明で、「今回の申し入れは、明らかに記者の質問の権利を制限し、国民の『知る権利』を狭めるもので、決して容認することはできない。厳重に抗議する」とした。また、官房長官の記者会見で司会役の報道室長が質問中に数秒おきに「簡潔にお願いします」などと質疑を妨げていることについても問題視。官邸側が「事実をねじ曲げ、記者を選別」しているとして、「ただちに不公正な記者会見のあり方を改めるよう、強く求める」としている。 

ちゃんとさー、上村報道室長と書こうよ。
堂々と官邸のホームページで公開されてんだし、
ご本人もとても嬉しそうに堂々と妨害やってるんだから、
名前出したってかまわんと思うんですけどねぇ。


それにしても....
これは新聞労連が抗議したのであって、社としての抗議ではないとするこのスタンス。
今後、高くつくと思いますわよ。(`ヘ´#)  覚悟しろ!(記者クラブもね)


でもって、メディアによりコメントがバラバラなんですけど?

毎日新聞....新聞労連は声明で「赤土の広がりは現場を見れば明白」などと主張し

ロイター....労連は声明で「記者が事実関係を一つも間違えることなく質問することは不可能だ」と指摘。


メディアがコメントを好き勝手に切り取ってるのが、如実にわかりますね。
朝日新聞が上村の妨害をカットしなかったことだけは、評価いたします。


新聞労連は、グッジョブ!