スクリーンショット 2019-02-18 18.33.23


コレ、昨日のニュース7で報道されたのだろうけど....
何度読み返しても、釈然としないんだわ。私だけ?

リンク先に動画もありますので観てね。

NHK 17日 統計不正 当時の担当者「数値復元指示するも実施を確認せず」
厚生労働省の統計不正問題で、不正な抽出調査が始まった際、当時の担当者は「数値を復元する処理を指示したが、それが実施されたかは確認していなかった」と、厚生労働省の特別監察委員会に証言していることが関係者への取材で分かりました。復元処理は実施されておらず、その後の調査結果はゆがみ続けることになりました。

厚生労働省の毎月勤労統計調査は、大規模な事業所をすべて調査する決まりなのに、平成16年から、東京都内では約3分の1を抽出する不正な手法で行われていました。

関係者によりますと、不正な抽出調査を始めるにあたって、当時の統計の担当者は「数値を復元するためのプログラムの処理を技術の担当者に指示した」と、厚生労働省の特別監察委員会に証言しているということです。

プログラムの処理が行われれば、調査結果のゆがみは抑えられるはずでしたが、実際には行われておらず、統計の担当者は「指示が実施されたかは確認していなかった」と話しているということです。

一方、指示を受けたとされる技術の担当者はすでに死亡しているということで、詳しいいきさつの解明は難しくなっています。

去年1月に新たなプログラムが組まれて復元が行われるまで、毎月勤労統計の調査結果は14年間にわたってゆがみ続け、これを基に算出される雇用保険や労災保険の給付額が少なくなるなど、国民生活に大きな影響が生じました。


元担当者「重要な統計だと知らなかった」

不正が行われていた期間に統計業務に携わっていたかつての担当者がNHKの取材に応じました。

その中で、毎月勤労統計調査への認識について「雇用保険や労災保険の給付額に反映されるということは報道を見て初めて知った。さまざまな政策に関係する重要な統計だということは知らなかった」と証言しました。

そのうえで「人事異動が頻繁にあるため、仕事内容をやっと理解できたというタイミングで異動してしまう。先輩の引き継ぎに従うだけで精いっぱいだった」と話しました。

当時、不正には全く気付かなかったとして、その理由について「統計の部署は人員や予算を削減され、いつも業務に追われていた。さらに、縦割り体質で横の人が何をやっているかチェックすることもなかった」と話しています。

不気味なのは言うまでもなく「技術の担当者はすでに死亡している」っつーとこですね。
死人に口無し? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

どうも、こんな情報出してんのNHKだけみたいなのが気になる。
幾つで死んだとか、病気とか、それくらいの情報があってもいいような気がする。
あまりにも情報がなさすぎて、信ぴょう性を感じないんだわ。

しかし、NHKはすっごい動画中でも印象付けしてますよね。(トップ画像)
なんだか不気味な画像の上にテロップ貼り付けたりして。(ーー;)

こういうの、すっごい違和感なんだわ。


その他、違和感ポイント

・野党が追及してる※アベノミクス偽装(昨年1月からの変更)を全くスルーしてる。
・担当者に悪意はなく過失だったと強調してる。
・プログラムでの3倍補正がまるで※”良いこと”のように言ってる。
・これ以上の解明は難しいと、幕引きを図っている。
※昨年1月の変更が、まるで正しいことのように言ってる。(◎_◎;)

※アベノミクス偽装 2015年に首相秘書官が「問題意識」を伝えた後、2018年1月から調査方法が変更され賃金の伸び率が高くなり、これがアベノミクスの成果に使われたとして、官邸の関与が疑われている。
※良いことではありません 全事業所を調査するのが決まりなので、サンプルを3倍するのは不正です。
※昨年1月の変更 サンプルが入れ替えられ、日雇い労働者が除外され、そのため賃金が実際以上に高く出るようになったので、全く正しくないです。


総じて、このニュースにものすごい印象操作を感じるのですが。
考えてみて下さいよ、何も知らない人がこのニュースを見たらこう思うでしょう。

「なるほど、統計不正ってのは04年からずっと正しくない方法で行われて来たんだな。でも、過失だったのなら仕方ないし、担当者が死んでこれ以上の解明は難しそうだし、昨年から正しい方法に戻されたんだし、あとは不足分を政府にちゃんと払ってもらうしかなさそうだ。」

スゴイね、NHKって。
ここ連日の野党の追及をなかったことにしちゃうなんて。


唐突で信ぴょう性のない死亡告知と印象操作で、二重にキモチ悪いとです。


あと、こんなこと気になるのは私だけかもしれんけど、
子供に言い聞かせるような丁寧すぎる文調が、ミョーにキモい。
昔からこんなんでしたっけ?