アベちん


一度でもアベ首相の出る国会をじっくりと観た事がある人なら、アベ首相の異常な人間性と思考回路に気づけるはずだと思うんですが....

それで今回は、国会答弁の文字起こしを拾ってきました。
動画を観るよりゃ時短できますので、読んでみて下さい。

もうすでに嫌というほど知ってるよと言う人は、スルーして下さい♡


実際の方がもっとグダグダだと言うのは頭に入れておいて下さい。
(文字起こしでは、「あー」とか「えー」とかが省かれていますので)

文字起こしはTadさんによるものです。

note 2018/06/28 党首討論 岡田克也代表の質問と安倍総理の答弁 後半部分書き起こし
 2018年6月27日に行われた党首討論から、無所属の会・岡田克也代表の質問と安倍総理の答弁を後半部分のみ書き起こしてみました。

無所属の会・岡田克也代表:直接、総理が関与したかどうかというのは、これからも国会で議論をしていくテーマだと思います。で私、今そのことを認める前提で議論をしているんじゃないです。しかし総理の発言ですね、「私や妻が認可あるいは国有地の払い下げに関係していれば間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」と。この発言を受けて、それと矛盾無いような答弁にするために改ざんを行ったり、虚偽の答弁をしたというのが現実じゃないですか。

 そういう答弁、財務官僚は好きでやってるんじゃないですよ。だけどやっぱり総理を守らなきゃいけないという中で、もちろん保身もあったでしょうけど、しかし総理を守らなきゃいけないという中でこういう発言が次々と出てきた。私は傷ついた官僚も多いと思いますよ。そういうことについて総理は責任を感じておられないのかということを言っているわけです。

安倍晋三内閣総理大臣:あのう、あの時もですね、前の党首討論も明らかにさして頂いたんですが、私が申し上げた関与についてはですね、これは2月17日でしたね、平成29年。福島議員から、福島議員と言ってもここにおられる福島さんではなくてもう一人の福島さんでございますが、法律を潜脱していて、脱法的な疑いがあるわけですよ、とこういう質問があったわけでありますよ。そうした事に対しまして「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて」という答弁をした、しているわけでございます。

 そして、先般のですね、党首討論のやりとりにおいても枝野議員から、ついこの間の答弁では、ずいぶん定義を変えたではないか、という質問がありました。まあ、おそらく、おそらく私のですね、答弁をずっとちゃんと議事録を読んでいないんだろうと思いましたが、ここはしかし非常に大切なところなんですよ。

 3月24日についてはですね、「この問題の発端は、この国有地が不正に安く払い下げられたのではないか。そこに政治の関与があったのではないかという点。そして学校の認可に政治的な関与があったのではないかというのが大きな問題点であったはずであります。そこで例えば、だから色々な、これは憶測から色々な報道等であったのは、ではそこで何か政治家にお金の供与があったのではないか、という、そういう議論があったはずであります、ということであります。何か政治に籠池さん側から依頼があって、そしてそこに何かお金の流れ、
委員長:安倍総理、時間が来ておりますので簡潔にまとめて下さい)
いわば籠池さん側が政治家等に対して、様々な便宜を図る中において政治家が答えたのではないかという、まあこれはそういう疑惑だったはずであります」という風に、これは3月の昨年の3月の24日に答弁をしているわけであります。こう答弁をしているわけでありますから、これにかかわるかどうかということになるんだろうと思います。

 さらには削除された中において私の妻が述べたのは、進めて下さいと述べたというのはですね、書いてありますが、これは妻がですね、
委員長:時間が超過しておりますので発言をまとめて下さい)
財務省に、財務省に進めて下さいと言って電話をかけたわけではありませんし、妻が実際に述べたのではなくて、籠池さんが妻がそう述べていると、述べているということが書いてあるわけでありまして、これはまさに削除する必要もですね、まったく無い、必要の無いものであったのではないか、とこういうことでございます。

 少しコメントが長くなりましたが、これはまさに名誉にかかわることでありますし、今、岡田委員はですね、
委員長:時間が来ております)
あの、委員長すいません。これでこの討論は終わりになるわけでありますが、つまり私が申し上げたのはですね、そういうことで申し上げたのであります。
委員長:以上で、以上で…)
大変あの、言葉が長くなりましたことをお詫び申し上げたいと思います。
委員長:以上で岡田克也君の発言は終了いたしました)

岡田代表:総理ね、総理ね、
委員長:終了いたしました)
良心の呵責感じませんか。あなたを守ろうとするから官僚は、虚偽の答弁って普通やりませんよ。それを敢えてやったのは、やっぱりあなたを守ろうという気持ちからでしょう。そういうことについて良心の呵責感じませんか、あなた。それだけ申し上げておきたいと思います。

委員長:えー、本日の合同審査会はこれにて散開いたします。

安倍総理:やっぱり岡田さん、ルール守らなきゃ。


 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
 なお、岡田代表の質問時間は、合計で4分
 安倍総理の回答時間は、合計4分23秒 となりました。
 ここで書き起こした最後の回答時間が、2分43秒と一番長いです。

岡田氏は、関与したかどうかは置いておいて、「私や妻が関与してたら...」の発言が多方面へ影響したことについての責任を問うてるわけです。

それについてアベ首相はいったい何を答えているのか?
要領を得ない発言を解読するのは、とても難儀である。

1、2月17日、福島議員の「脱法的な疑いがある」発言に対して、「私や妻が...」と答えた。
2、党首討論で枝野議員から「”関与”の定義を変えた」と言われた。
  議事録を読んでないと思う。大切なところだ。
3、3月24日(党首討論の日?)の枝野発言を読み始める。

「この問題の発端は、この国有地が不正に安く払い下げられたのではないか。そこに政治の関与があったのではないかという点。そして学校の認可に政治的な関与があったのではないかというのが大きな問題点であったはずであります。そこで例えば、だから色々な、これは憶測から色々な報道等であったのは、ではそこで何か政治家にお金の供与があったのではないか、という、そういう議論があったはずであります、ということであります。何か政治に籠池さん側から依頼があって、そしてそこに何かお金の流れ、いわば籠池さん側が政治家等に対して、様々な便宜を図る中において政治家が答えたのではないかという、まあこれはそういう疑惑だったはずであります」

  と言うことを言われたので、これに関わるかどうかになると思う。

  ??すでにここでもう何を言ってるのかわからない。
  福島氏の発言に対して「私や妻が...」と答弁したのであって、枝野氏の発言はそれよりずっと後で全く関係ないのに。
  なんか時間が逆行してるみたいだ。


4、妻の「進めて下さい」発言は籠池氏がそう述べてるにすぎず、またこれが何か影響を及ぼしたと言う話ではない。
  (という趣旨のことをグダグダ述べている)

5、これは名誉に関わる問題である。

6、つまりそういうことで「私や妻が....」という発言をした。


んー、まぁ、まさに、まさに、意味不明(笑) 

察するに、福島氏に「脱法的な疑いがある」などと言われ、これは名誉に関わることなので「私や妻が...」の発言になったと言ってるのだろう。(1と5だけで事足りるのだよ)
ちなみに、アベちんの答弁の大半を占める枝野発言妻の「進めて下さい」発言のくだり(青色部分)は、「私や妻が...」の発言以降に出てきたことなので、ここで取り上げる意味は全くありません。

そもそも岡田氏は、どうしてあんな発言をしたかと問うてるのではなく、発言により起きてしまった事に責任を感じてないかと問うているのに、それにはとうとう最後まで答えずじまいである。

つまりアベちんの答弁は、100%質問に答えていない。

そして最後のコレ→「やっぱり岡田さん、ルール守らなきゃ。」
何なんでしょうコレ。
さんざん必要のない答弁で岡田氏の時間を食いつぶしておいて、よく言いますね。
まるで子どもの仕返しのような発言、いい大人のすることじゃないでしょー。
だから64歳児と言われるんだよ。

昨日もまた似たようなことがあったようです。 

※追加 この場面てひょっとしてコレ?




アベちんは64年も生きてきて、いったい何を学習したのだろう?
どうしてこんなに幼稚な振る舞いばかりするのだろうか?


....ということで今回はアベ答弁を分析してみました。
いつも動画でアベ答弁を観てても、要領を得なくて一度観ただけでは何が言いたいのか分からない事が多いのです。
また、私も少しならやった事がありますが、アベちんの答弁を文字起こしするのは、とても難儀な事であります。
Tadさんにはとても感謝申し上げます。


国会中継を観たことがないみなさん、ぜひ一度自分の目でご覧になって下さい。
NHKで中継してなくても、ネットで見る事ができます。→衆議院 参議院