それも那覇市を訪問した時にだ!💢

左側が山崎力〔やまざきつとむ〕参議院議員
山崎力



10分45秒あたりから
  https://youtu.be/rJz8tMfFGPA?t=645

「去年の5月に参議院の沖縄関係の委員会が沖縄に来て、10人ぐらいの国会議員と、基地がある市町村の代表と意見交換をした。」
「自民党のヤマサキという委員が『本土が嫌だと言ってるんだから、沖縄が受けるのは当たり前だろう。不毛な議論はやめようや』と言ったんですね。」


....と翁長氏は発言してる。


この動画はここで見つけた。
raddit  『本土が嫌だと言っているから、沖縄は受け入れるのは当たり前だろう。不毛な議論はやめよう』と大きな声で発言したのは、自民党の山崎力(参院)
2014年10月16日の翁長氏の※演説の動画を根拠にしてるツイートを見つけた。
 
10分45秒あたりからの発言の大意は「去年の5月に参議院の沖縄関係の委員会が沖縄に来て、10人ぐらいの国会議員と、基地がある市町村の代表と意見交換をした。そこで、ある市長が『普天間基地は県外に持って行ってくれ』と言うと、自民党のヤマザキさんという委員が『本土が嫌だと言ってるんだから、沖縄が受けるのは当たり前だろう。不毛な議論はやめようや』と言った。」という感じ。

おそらく参議院会議録情報 第183回国会 予算委員会 第14号で報告されてる「予算委員会委員派遣第一班」のことだろうと思う。

「参議院会議録情報 第183回国会 予算委員会 第14号」の中に、山崎力の名前が出てくる。
○委員長(石井一君) まず、先般、本委員会が行いました委員派遣につきまして、派遣委員から報告を聴取いたします。
 まず、第一班の報告を山崎力君にお願いいたします。山崎力君。
○山崎力君 自民党の山崎でございます。
 予算委員会委員派遣の口頭報告をさせていただきます。
 予算委員会委員派遣第一班につきまして御報告申し上げます。
 派遣委員は、石井委員長、小林理事、白理事、谷合理事、大門委員、福島委員、片山委員及び私、山崎の八名であり、去る四月三十日に沖縄県那覇市において地方公聴会を開催いたしました。
地方公聴会が開催されたのは平成25年、西暦2013年。
翁長氏の言う「ヤマサキ」は、山崎力議員で間違いないと思う。


本土が嫌だと言ってるんだから、沖縄が受けるのは当たり前だろう。不毛な議論はやめようや


本土が嫌だと、いつ言ったんですか?
米軍基地を沖縄から本土へ移す検討なんて、聞いた事ねぇゾ!💢
沖縄は本土の犠牲になるのが当たり前なのか? この人でなし!

人でなしだよ、自民党の議員はどいつもこいつも。
アベやスガも口だけは「寄り添って」って言うけど、やってることはコイツと変わらん。
同じ人でなしだ。(`ヘ´#) 💢

もういい加減、人でなしを議員にすんのやめようよ。



でさ、ちょっと奇妙な事がある。
※演説の動画を根拠にしてるツイートというのが、削除されている。

もう1つ、こんな記事があったのに、これも削除されている。
スクリーンショット 2019-02-24 20.35.43

このyahoo!の記事は、沖縄タイムスの引用なんだけど、元の沖縄タイムスの記事も削除されている。
どうしてなのかはわからない。

代わりに沖縄タイムスのこんな記事を見つけた。
2015年に翁長知事は中谷防衛相と会談してる。その時も同じ話をしている。
沖縄タイムス 2015年5月10日 中谷防衛相と翁長知事会談 発言全文(公開部分)
 先ほどの参院予算委員会の一人が「本土が嫌だといっているから、沖縄が受けるのは当たり前だろう」と言ったように、そういった中で日本の安全保障を語ったら、私たち沖縄県民は今後とも大きな命題の中で生きていかなければならないのか、切ない、寂しい思いがある。この気持ちを理解いただき、今後に生かしてほしい。


昨年の記事は削除され、2015年の記事は残ってる。
昨年の記事は翁長氏の死に際して書かれたものだ。
翁長知事が亡くなられたのが8月8日。9月には沖縄知事選が控えていた。


やはり 官邸の 圧力か?



..............((;゚ェ゚;))ブルブル


闇が深いわ、日本。