いやもう、ここまで堕ちたのか産経新聞と。


沖縄県民投票の最終結果はこうなりました。
スクリーンショット 2019-02-26 17.57.59
出典:毎日新聞


産経新聞がこんな記事を出しました。

産経新聞 25日 沖縄県民投票 全有権者の6割は辺野古移設に「反対」せず
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設を問う県民投票では、全有権者(約115万人)のうち47.52%が棄権し、6割以上が明確に「反対」の意思を示さなかった。玉城(たまき)デニー知事は25日の県議会で、移設を認めない「断固たる民意」が示されたと強調したが、政府は普天間飛行場の危険性除去のため、辺野古移設を進める方針だ。

 投開票から一夜明けた25日、県庁に姿を現した玉城氏は、記者団に親指を突き立てて「勝利」のポーズを取った。辺野古移設に対する「反対」は有効投票の7割を超え、自身が昨年9月の知事選で獲得した約39万票も上回った。投票率も50%をクリアした。

ウソさえ言わなければ何書いてもいいってもんじゃねーだろ。オラ!💢

投票資格者比で見ると、
 反 対・・・・・・37.65%
 どちらでもない・・4.57%
 賛 成・・・・・・9.96%


6割は「反対」せずと言えるなら、
9割は「賛成」せずとも言えるんですがね。


投票しなかった人は意思表示をしなかったわけで、これを「反対」せずとするのは限りなくウソに近い。
記事内で「反対」は有効投票の7割を超えなどと書いて、セーフに持ち込もうとしてるけど、タイトルから受ける印象って記事内より強い。
世の中にはタイトルしか見ない人だってたくさんいるんですから。
こんなタイトルは新聞としてアウトでしょ。

こんなあからさまな印象操作、初めて見たわ!(`ヘ´#) 💢


産経新聞はもう終わってますね。
2020年10月には全国紙の看板を下ろす予定だし、
つい最近も、春の新卒採用予定がたった2人だと報じられていた。
台所事情がめっさ苦しいようです。
産経 新卒
昨年の20分の1とは......(ーー;)
しかも、2月から51歳以上の社員180人を対象に希望退職者を募っているそうな。
規模を縮小して、ネトウヨ紙として生計を立てるつもりなんでしょうか?(; ꒪֊꒪)