スクリーンショット 2019-03-16 22.54.02
森友学園が開校を目指した小学校の設置趣意書。国側は当初、校名や本文を黒塗りにして開示した(左)/朝日新聞


本題に入る前に、ちょっと整理しておきましょう。
豊中の木村真市議が国の文書非開示を訴えたことが、森友問題が世に出るきっかけとなりました。

2017年2月8日 木村市議が情報公開請求に対し、国が売却額を非開示としたのは不当だとして提訴。(しんぶん赤旗
       この提訴直後に国は売却額を公開。評価額から8億円余り安い1億3400万円でした。

2017年2月9日 朝日新聞が報道 学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
        この報道により森友が世に知れ渡ることとなりました。
スクリーンショット 2019-03-16 23.26.11
このイラストは頭に焼き付いて離れません。

2017年10月
 神戸学院大学・上脇博之教授が、国が小学校の設置趣意書を非開示としたのは不当だとして提訴。

国が木村市議の情報公開請求を非開示としたのは、提訴よりもだいぶ前の事です。
木村市議はメディアに情報提供をしたにも関わらず、メディアが報道しなかったので、国を訴えるという手段に出たのです。

ネットでは1016年末頃から森友の塚本幼稚園の異様さが騒がれてました。
小学校の名誉校長が昭恵さんだという情報も、2017年1月には出回ってました。

木村市議の働きがなければ、森友は世に知られることはなかったということを、多くに人に知ってもらいたい。
そして、メディアが当初報道をしなかった事も知っておいて欲しいと思います。
2月9日の朝日新聞の報道は、朝日新聞独自のスクープではなく棚ぼたなのですよ。
(それでも報道したという事には、一応の評価をしますけどね)


10月の上脇教授の設置趣意書の件について、判決が出ました。

時事通信 14日 国に5万円賠償命令=森友小の情報不開示「違法」-大阪地裁
 学校法人森友学園が開校を計画していた小学校の設置趣意書を当初開示しなかったのは違法として、上脇博之神戸学院大教授が国に約110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は14日、違法性を認め5万5000円の支払いを命じた。
 松永栄治裁判長は「趣意書の内容は抽象的で、公にされた場合に学園の権利や利益などが害されるとは到底言えない。情報公開法の不開示情報に該当しない」と指摘。「近畿財務局長らは注意義務を尽くさず漫然と不開示決定をした」と述べた。
 国側は、結果的に開示し原告に精神的損害は生じていないとも主張したが、同裁判長は退けた。(2019/03/14-17:32)

森友関連で初めて違法性が認められた判決ですが、たったこれだけ?
世の中は全く騒いでないようだし、テレビも報道してないのではないでしょうか?

怒りを覚えます。

さすがに朝日新聞はもちっと詳しく報道してます。

朝日新聞 14日 森友学園の設立趣意書、不開示は国の「誤った判断」判決
 学校法人森友学園(大阪市)が開校を目指した小学校の設置趣意書を国が当初不開示と決定したのは不当だとして、情報公開請求した上脇博之(ひろし)・神戸学院大教授が国に約110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。松永栄治裁判長は国に5万5千円の支払いを命じた。

 松永裁判長は判決理由の要旨を読み上げ、設置趣意書に小学校名や教育理念などの「経営上のノウハウ」があるとして不開示にした財務省近畿財務局の判断について、「(趣意書の)教育理念は概括的かつ抽象的で、実質的に公になっている。同じ校名を使用した学校は他にも存在し、独自性はない。近畿財務局長はなんら合理的根拠がないのに誤った判断をした」と述べた。

 上脇氏は2017年5月に財務局に設置趣意書の開示を請求したが、財務局は同7月に不開示を決定。上脇氏が同10月に決定取り消しを求める訴訟を起こした翌月に国が一転して開示を決めたため、上脇氏は情報公開請求権を不当に侵害されたとして国に慰謝料を求める訴訟を新たに起こしていた。

 国側は「森友学園の競争上の地位や事業運営上法的保護に値する利益などを害する恐れがあった」として不開示決定は妥当だったと反論していた。

 森友学園に関する情報公開をめぐっては、上脇氏は国に学園側との交渉記録などの開示を求める別の訴訟も起こしている。また木村真・大阪府豊中市議が学園への国有地売却額を一時不開示とされ精神的苦痛を受けたとして、国に11万円の損害賠償を求める訴訟が大阪地裁で結審しており、判決は5月30日に言い渡される予定。(一色涼)

あらら〜、木村市議のことは言うも、いつ訴えたかは言わない方向の朝日新聞?(笑) 

しかし、5万5千円って....? 最低賃金のアルバイト代?
で、国が支払うって、それって私らの税金ですよね?💢


情報の非開示には「違法」の判決が出たのに、もっと大きな公文書改ざんは「不起訴」


やっぱこの国、そうとうに狂ってますよ。💢