「沖縄に寄り添う」ではなく「沖縄を痛めつける」だろ!

言われてる言葉と言われてる本人の態度のギャップがすごい。(; ꒪֊꒪)





本日の参院予算委、山本太郎の質疑 とても良かったです。オススメです。
わたしゃ参院ネット中継でリアルタイムに観てました。


太郎議員、デニー知事の参考人招致が自民党に拒否されたことについて、理由がないのに反対なんてありえますか?と。

「NHKのテレビ入りで沖縄の実情をデニー知事に話されると政権側の印象が悪くなる。本当の理由これじゃないですか?参議院自民党がやってる仕事は官邸の下請けじゃないですか?

初っ端から「本当の事」を遠慮なく言ってます。(笑) 
スクリーンショット 2019-03-18 17.23.53

 「参議員自民党は官邸の下請け!」←間違ってません。忖度ゼロですけど。

ちなみにこの発言は「不穏当な言葉」ということで「後刻理事会において速記録を調査の上、適当な処置をとる」らしい。(ちぇっ)



全編動画 山本太郎 議員 予算委員会 集中審議 質疑(2019/03/18)
https://youtu.be/Jq3BWPvz-NE

 
午前は、10分
・デニー氏の参考人招致が拒否られた件
・アベちんの「寄り添ってる」発言
・防衛省が予算員会が終盤に入ったこのタイミングで、やっと軟弱地盤に関わる資料を出して来たことについて


初っ端から飛ばしてる太郎議員ですが、醍醐味は午後からです。
特に、岸信介の時代まで遡って「地位協定」の不平等協定っぷりに切り込み、
アベちんにお爺ちゃんの責任をとれと迫るあたり圧巻です。

ということで、午後からも絶賛オススメです。

午後は、32分
08:42〜 ローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐発言「辺野古の基地建設は愚かな選択」
     沖縄の海兵隊をカルフォルニアなどに移転したらどうなのよ?
15:20〜 ロバート・エルドリッチ元海兵隊次長発言
    「日本国民のためと言うのなら、なぜ使えない施設を作るのか」
     ここまで言われてんのに、沖縄も入れて協議の場を作らないのはおかしい。
    「どーしてそんなに使えないモン作るの?」「利権に関わることなんですか、総理?」
    「同じ答弁書2回読んでません?」(笑) (笑) 
19:13〜 基地以外で、沖縄に寄り添ってくれるのか? 基地が沖縄の経済的負担になってる。
     沖縄を「消費税ゼロ特区」にしろという、大胆政策を提案!
26:20〜 竹中平蔵問題 「利益相反なんのその」
     外国人による家事代行解禁、兵庫県養父市農業特区、水道民営化、etc
     アベさんは、竹中平蔵や経済界にべったり寄り添っている。
     「沖縄に寄り添うではなく、沖縄に押し付ける、沖縄を痛めつける....」
28:34〜 北方領土問題 プーチン発言 日米同盟を解消する必要があるとの考えも示した
     プーチンさんに、北方領土返って来ても米軍基地置かせないと約束されたんですか?
32:14〜 安保条約と地位協定 米軍の実質的占領状態。
     1960年、岸信介が新安保条約と地位協定を新たに結んだ。
     米軍が他国に出撃する際に、日本政府の許可なく日本国内の基地から自由に出撃できる。
     事前協議が必要としてるが、日本がノーと言うことは難しい。
     1957年6月21日 岸総理とアイゼンハワー大統領との共同声明
     事前協議は米側が「実行可能な時」だけでいいと合意している。
     国務省公式の歴史記録"Foreign Relations of the United States"(略称FRUS)
     行政協定がそのまま存続することが、新条約交渉の前提条件であった。
     1960年1月6日、米軍の基地の使用に関しては
     旧安保時代の権利がそのまま引き継がれるという、基地権密約になってサインされた。

     米国内ではできない訓練を、なぜ米軍は日本でできるんですか?
     お爺様の結んだこの密約、根本的に見直して破棄する、やっていただけませんか総理?
     「戦後レジームからの脱却なんじゃないですか」
     「お祖父さんの作った売国条約をあなたの手で変えてくださいよ。」
     「それがあなたがやるべきことじゃないんですか。沖縄に基地を造らせない」

「売国条約」も不適切な発言にされちゃいました。(ちぇっ) 


ということで、赤字で示した32:14〜が特に特にオススメです。
太郎議員は、質問の形式をとりながら私ら国民にも語りかけてるのです。
だからこんな冗長とも取れる説明をするんですよ。
国民に本当のことを知ってほしい、政治に参加してほしいという思いを、私はひしひしと感じるのです。




関連ツイート





明日もあるある♪



なお本日の参院予算委、
 川田龍平(立憲民主党・民友会・希望の会)....農薬やゲノム編集食品などの規制の問題
 辰巳孝太郎(日本共産党)....森友問題
などもとても良かったです。気になる方は参院ネット中継からどうぞ。