スクリーンショット 2019-03-27 17.03.21
SHINさんの動画よりスクショ


政治に興味のある人なら、アベ政権が嘘八百って知ってると思う。
政治に興味のない人も、なんかオカシイぞ?と思い始めてるような気がする。

今朝、朝日新聞がこんな記事を出した。

朝日新聞 27日05時00分 辺野古工事巡り、菅氏の発言矛盾 「承知せず」→「1月、報告受けた」
 菅義偉官房長官は26日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、埋め立て予定区域の軟弱地盤について地盤改良が必要と報告を受けた時期を「1月18日」と答弁した。ところが菅氏はその3日後の1月21日の記者会見で、軟弱地盤の存在を「私は承知していない」と述べており、今回の国会答弁と矛盾が生じている。

 国民民主党会派の木戸口英司氏の質問に答えた。政府が正式に地盤改良工事が必要と認めたのは同月30日の衆院代表質問における安倍晋三首相の答弁だった。

 防衛省は軟弱地盤の改良工事に3年8カ月かかるとしている。
問題は、辺野古の工事で「軟弱地盤の地盤改良が必要」の報告を、いつ受けたかということ。
 スガ長官は、今月26日の国会で「1月18日」と答弁。
しかし、1月21日の記者会見で軟弱地盤について知らないと答えていた。

これが3/26国会と、1/21記者会見の様子。(SHINさん仕事はやっ♡)

26日国会で...
 スガ言語の「地盤の強」という言い回し、70〜90mまでの強度の問題ですね。
 当初90mまで軟弱地盤とされてたのが、追加ボーリング調査で
 70〜90mまでは「強固な岩盤」であったことがわかり、その報告を1/18日に受けたと。

これって、軟弱地盤の問題を解決しないまま、土砂投入を開始したってことなんですがねぇ...(; ꒪֊꒪)

1/21記者会見では...
 記者「政府として軟弱地盤の存在を確認してるというのは事実なのか?」
 スガ「私は承知しておりません。ぜひ防衛省にお問い合わせいただきたいと思います。」


この矛盾点は今朝(27日)の国会で追及されました。
その様子がこちら

森「どっちが正しいんですか?」
「どちらも正しいと思ってます。」
森「どうもアベ政権にはね、バウリンガルってのありますけど、
  私は
アベリンガルっての欲しいなぁと。
  嘘をついてたけど隠蔽じゃないとか、全然違うんですよね。
  別の辞書が必要じゃないかと思うんですけど、今のどういう意味ですか?」
ス「あの、どっちですかって言われましたんで端的に答えたんですけど。
  実は本年1月18日に防衛省の担当局長から….」(クソ長いだけなんで略)
ス「当事者である沖縄県に説明する前であって、
  公にお答えすることは適当でないという認識であります
  
残念ながらそのことがマスコミに報道されて、そして、今ご指摘いただいた記者会見に、
  そうしたことが質問されたもんですから、
  ”私は承知しておりません。防衛省にお問い合わせいただきたい”
  そういう旨の答弁をしたのであります。これはある意味で、虚偽じゃないんじゃないでしょうか」
森「ある意味も何も、虚偽じゃないですか。」


森ゆうこ姐さん、アベリンガルとは名言だ!イエイ!
スガ長官「どちらも正しい」って、すっごい無理スジ。

まるでマスコミが報道したのが悪いみたいに言うけど、2016年に軟弱地盤が発見されてから、ちゃんとした説明をしてこなかった政府が悪いと思いま〜す。
どこが「丁寧な説明」なんだか。
そういうことを本当に1月18日まで知らんかったとしたら「沖縄基地負担軽減担当大臣」失格でしょ。💢


すかさず朝日新聞がこんな記事を書いた。

朝日新聞 27日11時48分 菅官房長官が反論「沖縄に説明する前」 辺野古巡る答弁
 菅義偉官房長官は27日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、埋め立て予定区域の軟弱地盤の改良が必要と報告を受けた時期の矛盾が指摘されていることに関し、「検討結果を沖縄県に説明する前に、公に答えることは適当ではないとの認識だ」と述べた。

 国民民主党会派の森ゆうこ氏の質問に答えた。菅氏は防衛省から報告を受けた時期について、26日の参院予算委で「1月18日だった」と答弁した。しかし、1月21日の記者会見では「私は承知していない」と答えていた。

 菅氏は27日の参院予算委で、「会見で質問され『コメントは差し控えたい』と申し上げたが、さらに問いがあったので『承知していない』と答弁した」と説明。その上で「ある意味で虚偽じゃないんじゃないか」と主張した。

はいはい。この日は同じ質問を繰り返されておりました。
でも「コメントは差し控えたい」と「承知してない」では、全く意味が違う。
知ってるのに知らないと言ったのは、どこまで行っても虚偽であります。
虚偽でないで通るなら、まさに「1984年」の世界でありますね。(((( ;゚Д゚)))コワッ

どうして「コメントは差し控えたい」で通せなかったんでしょーか?
繰り返し聞かれてイラッとしちゃったのかねぇ?(意外にメンタル弱い?)


だいたい、説明しないまま土砂投入しといて、今更そんな配慮は屁の足しにもならんと思います。