スクリーンショット 2019-04-01 20.08.17
伊丹空港の様子。/テレ朝ニュースの動画よりスクショ


朝日新聞 1日 大阪空港に米軍オスプレイ緊急着陸、滑走路が一時閉鎖
 大阪(伊丹)空港を運営している関西エアポートなどによると、1日午後1時56分ごろ、大阪空港に米軍輸送機オスプレイ1機が緊急着陸した。二つある滑走路が着陸の前後20分ほど閉鎖されたが、現在は解除されている。

 関西エアポートによると「原因については申し上げられない。詳細は外務省か防衛省に聞いてほしい」と話している。防衛省近畿中部防衛局が職員を空港に派遣し、情報収集にあたっている。

 大阪空港事務所によると、オスプレイはB滑走路に着陸し、直後にエプロンまで自走で移動。着陸前にパイロットから「緊急着陸したい」と連絡があったという。同事務所が緊急着陸に合わせて滑走路を閉鎖し、民間機の離着陸を一時止めた。緊急着陸の理由は分からないという。午後2時半現在、オスプレイはエプロンにいるが、職員が近づけない状況だという。
※リンク先に動画あり

民間空港に緊急着陸しといて、原因も言わない、職員も近づけさせない。
米軍どんだけだよ。💢
これでも政府が何も言えないなんて、独立国家ではないですね。
地位協定を何とかしろと言う話だ!

どこへ行く予定だったのか、それすら書いてない。
このエリアには関空や神戸空港もあるのに、よりによって住宅密集地にある伊丹空港なんだよ。(ーー;)



実は、3月27日にも沖永良部空港に緊急着陸してる。

日経新聞 3月27日 米軍オスプレイが緊急着陸 鹿児島・沖永良部空港
27日午後4時半ごろ、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイ1機が、鹿児島県・沖永良部島の沖永良部空港に緊急着陸した。同機は午後6時ごろ離陸した。

九州防衛局によると、米軍は着陸の理由についてコックピットで警告灯が点灯したためと説明している。着陸後の点検で、メンテナンス作業は不要と判断したという。

米軍などによると、けが人はいなかった。空港を管理する鹿児島県によると、事故や火災などは発生せず、民間機に欠航などの支障はなかった。オスプレイを巡っては、普天間配備の海兵隊仕様のMV22が2016年12月、沖縄県名護市沖で不時着、大破したほか、各地でトラブルが相次いでいる。

沖永良部島は沖縄本島から北東約60キロに位置し、空港は島の北端にある。〔共同〕

こちらの方は、あまり大きく報道されなかった。

伊丹空港の方の記事をいくつかチェックしたけど、大手メディアで「27日にもあった」と報道してるメディアは1つもありませんでした。琉球新報は報じているけどね。


冷たいよのう、大手メディア。