投票箱のコピー

このニュースなんだけど、この内容そのものが謎だと思うのですよ。


読売新聞 8日 投票者数上回る票見つかる、投票用紙持ち込みか
 鹿児島県議選の鹿児島市の開票所で、有効投票と無効票を合わせた投票総数が投票者数を10票上回るトラブルがあった。市選管によると、外部から持ち込まれた可能性もあり、経緯を調べている。


 市選管によると、開票作業中の8日午前0時頃、票数が合わないことがわかった。機械で集計した分以外を数え直すなどしたが、原因はわからず、10票の投票用紙も特定できなかった。

 各投票所の投票者数に間違いはないと判断し、「持ち帰り票」を「マイナス10票」とし、同日午前0時40分に開票結果を確定させた。

 福岡県議選小倉北区(定数3)では、投票総数が、投票者数より1票多くなった。

 北九州市選管によると、同選挙区の投票者数5万2077人に対し、投票総数は5万2078票だった。各投票所に残った投票用紙の数を確認したところ、交付した投票用紙と、投票者の数は一致。このため、投票用紙の二重交付は考えにくく、外部から持ち込まれた可能性があるという。市選管は原因不明として1票多いまま確定させた。

まず感じるのは、厳しい管理がされてると思いきや、ズサンなことしてんなーという怒りだ。

鹿児島市では、票の数が投票者数より10票多かった。

票を数え直したって原因はわからんと思います。
投票者数と同じだけ投票用紙を交付したかどうか調べればいいだけでしょう。
投票者数=交付数なら、投票用紙を外部から持ち込んだってことだし、
投票者数<交付数なら、1人に複数枚交付してしまったってことになる。

  各投票所の投票者数に間違いはないと判断し、「持ち帰り票」を「マイナス10票」とし

これ、意味がさっぱりわかりません。辻褄合わせにもなってない気がします。
「持ち帰り票」って何だろ? 投票せずに持ち帰ると「票の数<投票者数」になるはずだけど?
意味がわかる人がいたら、教えて下さい。
結局10票多いまま処理したって事なら、ズサンすぎると思います!(`ヘ´#) 
読売も、もっと突っ込んで書くべきなのでは?


小倉北区では、票の数が投票者数より1票多かった。
小倉北区の方は、説明の辻褄は合っていると思います。
ただし、1票だからいいやみたいな処理の仕方は納得できません。💢
持ち込みの票なら、正式の票とは材質などが違うはずなので、ちゃんと調べて欲しいですね。


選管は、もっとキッチリやれと言いたいし、
読売は、意味のわからん記事を書くなと言いたい。
💢💢


何もかもがエエ加減で、嫌になる。


ほんまにこの国の選挙、大丈夫なんやろか?