21日に大阪12区で、衆議院の補欠選挙がありまーす!
 寝屋川市、大東市、四條畷市のみなさん、どうか衆議院議員を辞して補選に立った宮本岳志さんの志を知って下さい。

宮本岳志1


宮本たけしHP 11日 宮本たけし インタビュー
大阪12区から無所属で立候補する宮本たけし。
実直で生一本かつ、言葉の端々に見え隠れする市民への優しいまなざし。
宮本たけしという人間の率直な心境を聞いてみた。
ロングインタビューですが、スラスラと読めると思います。

当選しても、共産党ではなく無所属でいく

――― 自由党の推薦も決めました。宮本さんは自由党と共産党の推薦候補ですね。

自由党の主催の演説会も開いてくれる予定があります。自由党も共産党も、推薦していただけるそれぞれが主催の演説会です。これは国民民主党にお願いに行ったときに申し上げましたが、なにも選挙だけを無所属ではなく、私は無所属で通していただいたあとも、全ての推していただいた皆さんの共同の議員として、一致点を守りながら、誠実に活動したい。野党共闘を成就させるために市民と共にがんばる。そういう決意です。

なんと、当選後も共産党に戻らないと公言してるのですよ。
自己保身や忖度が蔓延する日本で、自らの退路を絶って挑戦する宮本氏は貴重な存在です。

野党共闘のキッカケは有事法制や集団的自衛権の行使がはじまりでしたけれど、私は「安倍政治を許さない」と言ってるわけで、自公政権とは言っていない。安倍さんがダメなんだ。公明党にも考えている人がいる。今度の選挙の味方は野党だけに限らない。結論で言うと、安倍政権は特別な悪さを持っている。そういうものを考えたときに、あらゆるいきがかりを乗り越えて、一つに結束する必要がある。共産党が障害になり、「共産党公認」だとノれないというのであれば、私は喜んで野党共闘の受け皿として身を投げ出して決断する。党もありがたいことに理解してくれて、志位さん自ら「宮本さんは我が党の論客として、かけがえのない議員だけれども、この際、野党共闘のために差し出します(笑)皆さんの力で通してほしい。この議員の論戦力が野党共闘の財産なのであれば、どうぞ推薦、応援してほしい。」と背中を押してくれた。この流れを受けて自由党が「わかりました」と。森友を追求してきた戦友の森ゆうこさんも駆けつける。川内博史さんも、今井雅人さんも、有田芳生さんも、川田龍平さんも来てくれる。名前やメッセージを出したり、現に駆けつけてくれたりと調整中。嬉しい悲鳴です。今までこんな選挙はありませんでしたねぇ。
政策的には消費税10%増税反対憲法9条改正反対森友学園問題、厚労省不正統計問題、「忖度」発言の問題等々。この歪んだ、私物化された誰も責任をとらない政治近畿財務局の職員が痛ましい自死を遂げても何ら痛みを感じない無神経な政治国民を舐めきった政治。ここを変えてゆく。納得のゆく、希望を持てる将来に。私はそういう政治をやりたいです。
 ※宮本氏個人としては、消費税廃止を主張


国会活動で宮本たけしがやってきたこと

◯武富士問題の追及...警察と武富士の癒着を暴いた
◯教育問題...給付型奨学金の導入への働きかけ→実現(まだまだ少数ではあるけど)
 特にこの部分を読んでほしい。
「勉強したいか。したかったら金貸すよ。利子をつけて返してや。500万くらいになるけどええか。」だなんて、あまりにも酷い。

私はそもそも学費というものは無料にやがてしてゆくべきで、国際人権規約の条文には「漸進的な無償化」と書いてある。これに対して、日本政府は留保して無償化しません、と。1979年に国会が批准して、当時の私の質問に民主党政権が留保撤回しますと答えたのは2012年。33年間も留保し続けてたものを撤回することができた。無償化への道を開き、その後に給付型奨学金ができる突破口を開くことができました。しかし今の、安倍政権が言う給付型奨学金無償化というのは無償化には値しない。無償化というのは徐々に無償に向かわせるというのが当り前ですが、私学は年々上がっているし、国公立も10万円値上げした大学もある。自民党は、貧しい家庭の学生だけを授業料減免や給付型奨学金で救って、困ってる人が減ってればいいんだだって。それはおかしい。そもそも教育というのは「お金を払うから勉強させてください」ではなく、「勉強してゆく意欲があるなら、社会が費用を負担するから勉強してください。それが国の財産です」と、社会が負担するべき話なのに、国が拒否していた。「スティグマ」というのですけど、恥とか嫌悪の感情を学費の優遇を受ける学生たちに持たせてしまっています。「みんなは高い学費を払っているのに、君の家庭は貧しいからタダにしてあげる」という状況をつくる。これは学生の心を傷付ける政策です。私は反対です。
◯LGBT問題をいち早く取り上げる....「LGBT差別禁止法案」を国会に提出
◯モリカケの追及


いつも頭一つ抜きん出ている宮本氏。
宮本岳志2
身長は188センチだと※ユーチューバーの小池晃議員が言ってました。(笑) 




 

※ユーチューバーの小池晃議員ww


寝屋川市、大東市、四條畷市のみなさん、お願いです!
いつも庶民目線で行政の不備を質して来た宮本さんを、国会議員に戻してください。


宮本氏を失うことは、国民にとって大きな損失です。