籠池夫婦は本当にタフである。
スクリーンショット 2019-04-19 12.28.31


取材は、NHKで森友スクープを連発してたのになぜか配置換えになって、大阪日日新聞に転職したあの相澤冬樹記者!

yahoo!ニュース(相澤冬樹)19日 籠池夫妻 あす安倍首相の街頭演説へ
 森友学園の籠池泰典前理事長(66)が、あす20日土曜日、安倍首相の街頭演説を聴きに会場を訪れることになった。安倍首相は衆議院大阪12区の補欠選挙で自民党の候補の応援のため3か所で街頭演説を行うが、その1つに籠池氏が向かうという。妻の諄子さん(62)も同行する。
中略
今回の意図は?

 今回、籠池氏はどういう考えで安倍首相の街頭演説に向かうのだろうか?ご本人に話を聞いた。
相澤)今回、安倍首相の街頭演説会場に行くのはなぜですか?
籠池氏)安倍さんは自民党候補の応援に来ると言うけど、本当は維新と仲良しでしょ。どっちが勝っても安倍さんにとって都合がいい。安倍さんに都合が悪いのは4人の候補の中では宮本たけしさんだけでしょう。そういう中で安倍さんがどういうことを言うのか興味がある。またウソを言うんじゃないか、たぶらかしを言うんじゃないか、聞きに行くということやね。
相澤)宮本さんはもともと共産党の衆議院議員ですから、籠池さんの思想とは合わないんじゃないですか?
籠池氏)それはそうやけど、あの人は森友問題をずっと追及していて、候補の中ではあの人だけがこの問題を封印させないように頑張っている。結構なことじゃないですか。ほかの候補は安倍さんに都合の悪いことは封印ですから、
相澤)会場で何かするんですか?
籠池氏)何もしませんよ。うなずけるところはうなずくし、うなずけないところは首を横に振る。ただそれだけです。
相澤)警察や警備の人に移動するように求められたらどうします?
籠池氏)一般市民として聴いているだけやから、そんなこと言われないと思うし、言われたとしても動く必要はないでしょう。どこにも動かんよ。
◇ ◇ ◇
 籠池夫妻はあす20日午後2時、大阪の京阪電鉄寝屋川市駅の東側ロータリーで行われる安倍首相の街頭演説を聴きに行く予定だ。

籠池氏「どこにも動かんよ」と。
だと良いのですが、2017年都議選アキバでのアベ首相の街頭演説では、警察に移動させられてましたね。

マスコミがどっと押しかけて大騒ぎになる→籠池さん移動させられる。

反アベ陣営がどっと押しかける→「こんな人たち」発言飛び出す。ʅ(◞‿◟)ʃ

あれ以来、アベの街頭演説では、警察を総動員して反アベ陣営を近づけないようにし、党員や支持団体を動員して人気を演出するありさま。(バスをチャーターして連れてきてましたから)


さて、今回はどうでしょうか。


明日午後2時。ツイッターの動画を期待しましょう。