NNNドキュメント’19  2019年4月21日(日) 24:55【拡大枠】

スクリーンショット 2019-04-22 18.47.47
幹部自衛官を養成する防衛大学校で「殴る」「蹴る」「下半身に火を付ける」などの暴力が起きていた。被害者の元学生(24歳)が起こした裁判で、加害者は「指導だった」などと主張し、元教官は「予測不可能だった」と証言。取材を進める中で我々は、防衛大OB等の貴重な証言と重要な内部資料を得た。見えてきたのは蔓延する暴力の実態。そこには"学生間指導"という独自の教育システムが介在していた。

「NNNドキュメント」は好きな番組で、よく観るのだけど、
どうしてこんな良質な番組が深夜枠でしか出来ないのか...
24:55〜なので、途中で寝落ちしちゃう事もままある。

昨晩の放送もとても良かったのだけど、寝落ちしてしまった。(ーー;)
検索したら、動画がアップされていた。オススメです。
観るなら早いうちに。削除されることが多いので。

Dailymotion NNNドキュメント「防衛大学校の闇 連鎖した暴力…なぜ」20190421


下記サイトに完全文字起こしがあります。
読むテレビ NNNドキュメント「防衛大学校の闇 連鎖した暴力…なぜ」


防衛大は暴力大だった....恐ろしい。
暴力を「指導」と言い換えるところは、アベ政権に似てる。
教官らも、表向きは「暴力はアカン」としながら、見て見ぬ振り。
「学生間指導」って、完全なパワハラやん。これが防衛大の伝統とはね。

Nさんが訴えた8人の被告のうち7人は、幹部自衛官になっている。
刑事告訴で上級生の3人が10〜20万円の罰金刑に、5人は不起訴に。
納得できなかったNさんは、民事裁判を起こす。

しかし、人の人生を狂わせた暴力の罰金が10〜20万円って....(; ꒪֊꒪)


伝統的なパワハラ体質に組み込まれたとしても、イジメの内容が陰湿すぎるのです。
陰毛焼いたり、LINEに何百件も気味の悪いスタンプ送ったり。
こういう人たちが幹部自衛官になって自衛隊を指揮していくって、怖いです。






2015年に起きた、兵庫県警の警察官が3人連続で自殺したという話を思い出した。
 →AERA.dot  2015年 兵庫県警警察官3連続自殺の怪 母親が涙の告発「息子はパワハラで殺された」

自衛隊も警察も厳しい縦社会という点で、パワハラの温床になりやすいのか?