スクリーンショット 2019-04-22 21.40.46
こんな姿もしばらくの間、お預けですね。


  宮本たけしさんを知ってる人が、どれだけいるのか?


選挙戦が始まってから、ずっと考えてた問題。
宮本さんだけじゃなくて、野党の知名度はかなり低いだろうと。

似たようなことを呟いてました。

私も数年前までは政治に無関心な人だったので、分かるのです。
その頃の私、テレビでよく見る人しか知りませんでした。
つまり、政府の幹部クラスとか、スキャンダルで繰り返し報道された人ですね。
テレビにあまり映らない野党議員の名前なんて、ほとんど知りませんでした。

投票には気が向いたら行く程度でした。
誰に入れたらいいかよくわからんので、なんか記憶にありそうな人に入れてました。

今考えると情けない限りですが、
そういうもんなんですよ、政治に無関心な人の頭の中って。


政治に無関心な人が国会議員を知るのは、テレビのニュース番組やワイドショーです。
そもそも無関心なので、1回観たくらいではすぐ忘れます。

だから、テレビに映る頻度の高い与党は有利で、野党は不利なのです。
もともと公平じゃありません。
その上昨今では、ニュース番組ですら国会をあまり取り上げなくなったので、野党はますます不利です。


国会や合同ヒアリングが野党の見せ場なのに、テレビが報道しなければ知る機会がありません。
インターネットでいくらでも観られますが、政治に無関心な人はそんなもん観ません。


この、政治に無関心な人が気の迷いで投票に行くと、無党派層になるわけです。
無党派層をどれだけ取り込めるかで勝敗が決まるのですが、
無党派数のどれくらいが、宮本たけしさんを知ってたでしょうか?


国会を頻繁に観る人は、宮本たけしを知らないなんてモグリだと思う。
でも、日本人のどれだけが国会中継を観てるでしょうか?

テレビが国会を取り上げなければ、野党はなかなか知名度を上げられない。
空気任せの無党派層は、テレビによく出る人を投票する。


こんなにアベ政権ファミリーばかり、テレビの露出度が増えて、
野党はますますますます不利です。


野党はどうやって知名度を上げるのか?ここを考えないと、参院選で負けます。


日本はマジでおかしいです。
国会中継を観ない人が多いのは、仕方のないことです。
数時間もあって、しかもある程度知識がないとついていけない議論も多い国会中継を、フルタイムで働く現役世代に観ろというのは無理な話。

そこをかいつまんで分かりやすく国民に知らせるのが、メディアの役目のはずなのに...

社会とは、役割分担で成り立ってるのですよ。
美容師さんは、髪を綺麗にカットする。
タクシードライバーは、客を目的地まで運ぶ。
うどん屋は、美味しいうどんを作る。
メディアは、国民に必要な情報を知らせる。


テレビがその役割を放置すれば、多くの国民が知ることが出来ない。
庶民のための政治をしてくれる人に投票できません。


この不条理に、私は本当に腹が立っている。