スクリーンショット 2019-04-24 21.29.49
NHKより

NHK 24日 衆院憲法審査会 今国会で初めて25日に開催へ
衆議院憲法審査会は開催されない状況が続いていましたが、与党側がこれまでの運営の在り方などをめぐって陳謝したことを受けて、25日、今の国会で初めて開かれることになりました。

自民・公明両党は衆議院の憲法審査会を早期に開催し、国民投票法の改正案の審議を進めたい考えですが、立憲民主党など野党側は、与野党の合意がなく環境が整っていないなどとして応じていませんでした。

このため、与党側の筆頭幹事を務める自民党の新藤元総務大臣は、24日の幹事懇談会で、野党側に対し「これまでの運営で不愉快に思わせた点はおわびする」と陳謝しました。

また新藤氏は、自民党の萩生田幹事長代行が野党側の理解が得られなくても審査会の開催を検討すべきだという考えを示したことに野党側が反発したことを踏まえ、「私からも抗議し、本人からおわびがあった」と説明しました。

これを受けて、25日、今の国会で初めて審査会を開き、国民投票の実施に伴うテレビ広告の規制をめぐって、民放連=日本民間放送連盟から意見を聞くことを決めることになりました。

おいこらNHK、萩生田は「ワイルドな憲法審査を自民党は進めていかないといけない」と言ったんだぞ。
何を勝手にマイルド変換してんだよ!💢

立民 山花憲法調査会長「おわびあり一区切り」
衆議院憲法審査会の野党側の筆頭幹事を務める立憲民主党の山花・憲法調査会長は記者団に対し、「新藤氏からおわびなどがあり、一区切りついた。今後もできるかぎり一致点を見つけて進めていきたい」と述べました。

今後もできる限り一致点って、何を言ってんだよ。

維新 馬場幹事長「4分の1歩進んだ」
日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「半歩の半歩、4分の1歩くらい進んだ。これをきっかけに、わが党を除く野党側は真摯(しんし)に議論するように態度を変えてもらいたい。与党側も脇を締めて横綱らしい立ち居振る舞いをお願いしたい。共産党は『審査会を開くことはならない』と言っていたが、『憲法改正の道につながるので、何をすることも反対』というなら、審査会の委員も引き上げればよい」と述べました。

アホ維新。何が4分の1だよ。まだ入り口にも来てねぇんだよ。


だいたい「改憲4項目」って何だよ?
自民党の改憲草案と全く違う、アベちんの思いつきみたいなもんだろ。
それに合わせて急ごしらえで作ったたたき台に過ぎないものはあっても、
自民党としての「改正案」は示されてない。
そんなもんで議論しろって、寝言は寝て言え!

国民の7割が「急いで改憲する必要なし」なんだよ。
他にもっと優先すべきことが沢山あるだろ。
社会保障とか少子化対策とか。
だから憲法審査会なんて急いで開く必要なし。

主権者は国民だ。バカタレ!💢



明日25日 10:40〜 憲法審査会
時間のある人は、衆議院インターネット審議中継でチェック!


......................................................................

幻冬社plus  イヤガラセの道具と化した「憲法改正」 菅野完
改憲

 自民党の憲法改正推進本部が党内に流した「4項目」のペーパー
 ↑これは1度目を通しておくべきだと思います。
メディアはどうしてこの内容を国民に説明しないのか? 謎です。