スクリーンショット 2019-05-04 17.18.36
出典:琉球新報


4月30日のニュースですが、沖縄2紙と毎日新聞ぐらいしか報じてません。
これほんと、おかしな話です。


琉球新報 4月30日 辺野古・軟弱地盤改良工事の入札開始 沖縄防衛局、HPで公表
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、沖縄防衛局は29日までに、軟弱地盤へ対応するための地盤改良に向けた手続きを始めた。防衛局はホームページで、新基地建設の当初の設計に地盤改良工事を組み込む設計変更業務について入札の開始を26日付で公表した。県への変更申請のための資料を作成することや、一部の護岸を設計し直すことも含まれている。

 入札は公募型プロポーザル方式で技術提案書の提出を募り、防衛局が出された提案書を比較検討する「見積合わせ」を7月5日に実施する。業務の実行期間は2020年3月末まで。

 辺野古新基地建設の予定地である大浦湾に軟弱地盤が広がっており、安倍晋三首相らは地盤改良工事のため、設計変更の承認を県に申請する方針を示していた。沖縄防衛局は地盤改良に向けた手続きを加速させる構えだが、県は埋め立て承認の撤回が有効だとの立場を取っており、政府が変更承認を得られる見込みは立っていない。

何がおかしいって、県が工事の設計変更を承認しない限り地盤改良工事もできないのに、入札開始ってあり得ません。

県は、国の行政不服審査請求による「埋め立て承認の撤回」の効力停止を、無効であるとの立場なのだから、工事の設計変更なんぞを承認するわけがありません。

 ※行政不服審査請求...本来は、国民が行政に対する不服を申し立てる制度。

国が、工事できる目処も立たないうちに入札なんてやって良いのでしょうか?
それこそ行政が歪められてるって話ですが、本土のメディアのほとんどが報道しません。



というか、どこまでも民意無視、ゴリ押しのアベ政権。
今度「沖縄に寄り添って」とか「丁寧に説明」とか言ったら、舌引っこ抜くぞ!💢