0503憲法集会 6万5千人の民衆で会場が埋め尽くされました。
憲法集会
湯川れい子さんのツイートより


昨日のこの記事の続きです。

あれからコンビニで新聞チェックをしましたが、
在京大手の新聞、どこも1面では報じてませんでした。
毎日新聞は番組欄の1つ手前ぐらい、読売新聞は2面に関連記事がありましたが、いずれも「スッゲー集まった」のがわかるような写真は載せてませんでした。

朝日新聞は中身までチェックしてませんが、デジタルではこの写真を使用。
スクリーンショット 2019-05-05 14.06.09
朝日新聞より

新聞で一面で取り上げたのは、私の知る限り東京新聞だけです。
東京新聞


地上波はどうかというと、
今朝の「サンデーモーニング」でも、憲法集会は取り上げたのに民衆は映しませんでした。
私の知る限り、地上波で民衆の多さがわかる報道をしたのは、テレ朝だけです。




結局(私の知る限り)民衆の多さがわかる報道をしたのは、
東京新聞4日一面、朝日新聞、報ステ のみということになります。

私は本当に頭に来ています。
特に地上波は、令和の馬鹿騒ぎはあんなに報道するのに、どうして憲法集会は報道しないのか?
報道しても、どうして民衆にカメラを向けたシーンがないのか?


メディア幹部のみなさん、その理由を説明して下さい!





.........................................................................................

しかし、総理大臣が憲法改正を訴えるのは、憲法違反なんですが、
だからこの場合「自民党総裁」としなければならないんですがね、
最近のメディア、フツーに総理大臣とか言っちゃってますよね。
スクリーンショット 2019-05-05 14.32.58

憲法第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

つまり、国会議員や公務員は憲法を守る義務があるわけです。
改憲は、国民の要望を受けて国会議員が国会で審議し決めるもの。
アベ氏が、行政府の長である「総理大臣」の名前で改憲の旗を振るのは、憲法違反なのです。