スクリーンショット 2019-05-08 10.21.59

「同盟国」なんて言うけど、これじゃあ実質「占領」されてんのと変わんない。
山本太郎いわく「地位協定は売国条約」だ! その通り!


沖縄タイムス 7日 「お友達は日本だけ」? 米軍の地位協定、日本と欧州ではこんなに違う
 日米地位協定の改定を主張する沖縄県の玉城デニー県政は、米軍が駐留する欧州各国で、米軍の地位協定や基地の管理権などを調査した報告書をまとめた。2017年からドイツ、イタリア、イギリス、ベルギーの4カ国を調査した。日本は米国と安全保障条約、地位協定を結んでいるが、4カ国は北大西洋条約機構(NATO)とNATO軍地位協定を締結。各国とも補足協定などで米軍に国内法を適用して活動をコントロールしており、米軍の運用に国内法が適用されない日本との差が明確になった。(政経部・銘苅一哲)....以下略....

イタリアの元首相の言葉が痛烈な皮肉だよね。

 「米国の言うことを聞いている『お友達』は日本だけ」


沖縄が一番の被害を被る。本当に申し訳なく思う。
しかし、米軍機は日本中を飛び回ってるわけで、決して沖縄だけのことじゃない。

1977年に起きた「横浜米軍機墜落事件」をご存知だろうか?
厚木基地から太平洋上の航空母艦に向かう予定のアメリカ海兵隊の戦術偵察機が、横浜市の住宅地に墜落、周辺の家屋20戸を炎上・全半壊させた。乗員2名は緊急脱出で助かっている。
火災により一般市民9名が負傷、うち3歳と1歳の兄弟が全身火傷で翌日に死亡。
この兄弟の母親(36歳)も全身火傷を負い、皮膚移植手術を繰り返し肉体的にはある程度回復するも、精神的なダメージにより精神病院に転院。
事故から4年4ヶ月後の1982年1月26日に、心因性の呼吸困難により死亡。

この事件を題材にしたドラマも放送された。
 ドラマ・人間 「横浜米軍機墜落事件」(1981年8月10日放送) 主演:金沢碧
 木曜ゴールデンドラマ「あふれる愛に!」(1983年3月10日放送)主演:丘みつ子

私はたまたま「あふれる愛に!」を観たのだけど、想像を絶する治療シーンはトラウマになって今でも忘れられない。
(詳細は後日記事にする予定)


だから、決して沖縄だけの事じゃない。いつこんな目に合うかわからない。
突然人生を奪われても、日本の法律で裁くこともできないんですよ。
自民党は国民がこんな目にあっても、地位協定を改定しようともしない。
いったい誰のための政治をしてるのか?


安倍政権の言い訳はこうだ。
 →沖縄タイムス 地位協定の違い、日本とイタリア・ドイツで「あり得る」 河野外相が認識示す

河野外相
「NATO加盟国間の相互防衛の義務を負っている国と、それと異なる義務を負っている日本の間で地位協定が異なるということは当然あり得る」

アベ
「ドイツやイタリアはNATO加盟国で、根拠条約の北大西洋条約は加盟国の間で相互防衛義務を定めている。他方、日米安保条約は米国への基地提供義務を定めており、われわれが基地提供義務も負っている。そうした背景も考えながら、地位協定を比較しなければならない」


こんな、どどこまでいっても隷属主義の政府、もう要らんやろ。💢