スクリーンショット 2019-05-13 23.35.16


昨日アップした帰宅困難区域の一部を除染して、住めます詐欺を拡張するらしい。の補足になる動画です。

2018年1月 国道6号線帰還困難区域の放射線量測定(車内からの測定)
https://youtu.be/r3aptTsFYyI

鳴り止まない警告音。
線量の高さは頭でわかっていたので、驚きませんが....
かつてここに、沢山の日常があった。
そのリアリティーに涙が出た。


国道6号線といえば、政府が復興拠点区域として除染する計画の、縦に走るオレンジ色のライン。
スクリーンショット 2019-05-13 14.56.15
スクリーンショット 2019-05-13 15.16.13
こんな線量の高い場所を除染して、住民を戻すと言うのですよ。

ひどい話。
そういうことが実感を持ってわかる動画です。

こういうの、テレビは報道しませんよね。





秋田放射能測定室『べぐれでねが』さんには感謝を。