日本でよく見かける「ラウンドアップ」のパッケージ
スクリーンショット 2019-05-22 12.47.04
画像はAmazonより

ラウンドアップ
NHKのニュースで使っていた「ラウンドアップ」の写真


このニュースなんですけどね。

NHK 14日 除草剤でがんに メーカーに2200億円の賠償命令 米
アメリカで大手農薬メーカー、モンサントの除草剤を使っていて、がんを患ったとする夫婦が賠償を求めていた裁判で、カリフォルニア州の裁判所の陪審は夫婦側の訴えを認め、約2200億円の支払いを命じる評決を出しました。

この裁判は、カリフォルニア州に住む70代の夫婦が、約30年間にわたって「ラウンドアップ」と呼ばれるアメリカ大手農薬メーカー「モンサント」の除草剤を繰り返し使っていて、がんを患ったとして賠償を求めていたものです。

カリフォルニア州の裁判所の陪審は13日、夫婦のがんと除草剤の因果関係を認め、去年、モンサントを買収したドイツ医薬品大手の「バイエル」に対して、20億5500万ドル(日本円で約2200億円)の支払いを命じる評決を出しました。

巨額の賠償額のほとんどは、「バイエル」に対する懲罰的な賠償だということです。

アメリカのメディア、ブルームバーグによりますと、陪審による賠償額としてはことしに入って最も多く、商品をめぐる賠償では史上8番目に高額だということです。

一方、バイエルは声明を出し、「今回の評決に失望している。夫婦ががんを患った原因は、ほかにあることは明白だ」として上訴する意向を示しました。

この除草剤をめぐっては、全米で同様の訴訟が1万3000件以上起こされていて、去年8月の1件目以降、今回で3件連続で賠償が認められたことになります。

あくまでも「アメリカの話なんですよ」というスタンスなのか?
同じ製品が国内でフツーに出回ってることは言わないのか?💢


ラウンドアップの主成分「グリホサート」が発ガン性物質認定され、海外では販売や使用を禁止する流れなのに、
日本だけが逆行して農作物の残留基準を大幅に緩和している。
日本では発ガン性物質がおおっぴらに売られている。
テレビCMまで流れてるゾ!💢
https://youtu.be/WnQ9QFdSd0A

こないだマツキヨでラウンドアップのパッケージをシゲシゲと見たら、
ものすごく小さい字で「劇薬」と書いてあった。
ひどいよね。そんな劇薬を注意喚起もしないで売りつけてんだから。


みなさん、グリホサート系除草剤にはご用心!
グリホサートは特許期間が切れたので、類似商品がゴマンと出てる。
「ラウンドアップ 」だけではない。
主成分が「グリホサート」となってたらアウトだ。
またはアマゾンで「グリホサート系除草剤」で検索して出てくるものはアウトだ。

一例としてこんなの↓

除草剤除草剤2
除草剤3除草剤4
除草剤5



何にしても除草剤はなるべく使わない方がいいよね。
それでも、どうしても使うしかない時は、細心の注意を払って使って下さいね。
手袋、マスクは必須。長袖長ズボン着用。
家庭菜園のそばでは絶対に使わない。などなど。