スクリーンショット 2019-06-08 21.09.52
人材派遣会社の役員と、大阪入国管理局の担当者とがやりとりしたとされる携帯電話の画面。会社側がベトナム人を乗せて運ぶ車のナンバーなどを伝えた際のものという。逮捕された会社社長の弁護人が公表した(画像を一部加工しています)/朝日新聞


朝日新聞 8日 不法就労「入管が要請」 逮捕・釈放の社長「摘発に協力」 大阪入管は否定

抜粋
 兵庫県尼崎市の人材派遣会社「ワールドビジネスパートナー」のソニンバヤル=通称・五十嵐一=社長(35)ら中国籍の2人が今月3日、出入国管理法違反(不法就労助長)容疑で同県警に逮捕された。容疑は昨年4~9月、不法残留や資格外の状態になっていたベトナム人7人を県内の携帯電話製造工場に派遣していたというものだった。

 しかし翌4日、社長の弁護人の荻野数馬弁護士(大阪弁護士会)らが会見。「逮捕は不当」と訴えた。

 荻野弁護士によると、事件の発端は昨年6月ごろ、約10人のベトナム人が会社に応募してきたことだったという。社長は不審を感じ、大阪入国管理局(現・大阪出入国在留管理局)へ出向き、応募者らの在留カードのコピーを提出。その結果、在留カードが全て偽造と判明したという。

 すると、入管の担当者が「応募を断っても他社に応募するだけ」「しかるべきタイミングで一網打尽にしたい」と、積極的な採用を要請。社長はこれに応じ、その後に追加採用した人も含め、同年7月ごろには不法就労状態のベトナム人約30人を工場に派遣するようになったという。

 会社側は同月以降、大阪入管との打ち合わせを会社内や入管神戸支局などで実施。同年9月11日、ベトナム人約30人を工場に運ぶ車両2台を事前に決めたルートで走らせ、同県加東市の加東署前で偶然県警の検問に出会ったことにして入管に摘発させたという。ベトナム人らはその後、入管施設へ収容された。

 荻野弁護士らは4日の会見で、会社側と入管担当者との間で工場へ行く車両のナンバーや打ち合わせ日時を確認したやりとりだとする携帯電話のメッセージの画面、家宅捜索後に会社の役員が入管担当者に電話した際のものという録音データなどを公表した。

 県警は今年3月に会社を家宅捜索し、今月3日に社長と、ベトナム人の応募を仲介した疑いのある中国籍の無職の男(34)=勾留中=を逮捕、5日に送検した。ただ、神戸地検は社長の勾留請求をせず、同日釈放した。

 県警の捜査関係者は取材に「入管側から、会社との事前のやりとり内容までは伝えられていなかった」と明かし、「(要請が)事実であれば、入管が犯罪行為に加担したとの指摘を受けかねない。地検はそうした事情を考慮して勾留請求を見送ったのでは」と話す。

 大阪入管は7日、「個別の事案についてはお答えを差し控える」としたうえで、一般論として「不法就労の事実が明らかな外国人について雇用を継続するよう指示することはない」と説明するコメントを出した。

 釈放された社長も7日、コメント文を出した。「大阪入管の協力要請に従ってのことであり、違法な行為ではありません」「大阪入管と、兵庫県警の意思疎通が不十分であったことが、今回の事態の原因だと考えております」(岩田恵実、後藤遼太、五十嵐聖士郎)
スクリーンショット 2019-06-08 21.13.08


警察が「事実なら入管が犯罪行為に加担したとの指摘を受けかねない」と言ってますけど?
だから地検は勾留請求を見送ったぁ?? ( ̄△ ̄;)??

地検が入管を忖度したって話ですか?
この話、結局ベトナム人が入管に収容されて終わり?
社長の言ってる事が本当かどうか、調べないんでしょうか?


このベトナム人ら、技能実習先から逃げ出した人たちなんですよね。

外国人技能実習って、送り出し、受け入れ団体や監督機関にピンハネされまくり、最賃以下とか長時間労働とか、過酷な労働条件に耐えきれず逃げ出す人が多いわけですよ。
そうなると在留資格を剥奪され不法残留となり、入管に見つかり長期収容されてしまう。
つまり、奴隷待遇が我慢できない人は、捕まえて長期収容する仕組みになってるような?(; ꒪֊꒪)

いやなんか、おそろしい。



入管の収容者、どんどん増加してますがな。いったいどうするつもりなのか?
スクリーンショット 2019-06-08 22.12.11
出典:毎日新聞


入管の収容の待遇も、ものすごーく悪いのです。
BuzzFeed 「ここは刑務所よりもひどい」彼女たちは、なぜ希望を奪われたのか。入管収容者の叫び

「『労働力』はほしいけれども、『生きた人間』はほしくない。人間を受け入れる以上、新たな負担が生まれるけれども、それを覚悟できず、こちらの用が済めば帰って欲しい。そんな認識が、日本の入管制度の根本にあるのではないでしょうか」


そう言う意識って、外国人だけに対してではないような?