イラン
画像の提供元: @khamenei_ir 確かに何かをケツに敷いてますね。


日本のメディアって、対談相手の発言で都合の悪い部分は端折るからね。
チェック用にこれはありがたい。




特に気になったところを引用。
「自ら数千もの核弾頭を蓄えている米国に、どの国が核兵器を保持すべきか、あるいは保持すべきでないかを決める資格などない」

わしもそう思う。

「安倍晋三殿、米大統領は貴殿と数日前に会談を行い、その内容にはイランのことも含まれていた。しかし日本からの帰国後大統領が直ちに行ったのは、イランの石油化学産業に制裁を課すことだった。これで誠実さが伝わるだろうか。誠実な交渉を行う意欲が伝わるだろうか」

「核合意の後、JCPOA [※共同包括行動計画] に最初に違反したのは、イランとの交渉を求め、仲介者まで送り込んだオバマその人であった。これが我々の経験だ。安倍殿は、我々が同じ轍を二度と踏まないことをご承知であろう」


「アメリカ人が常に、他国民に対して己の考えや思想を押しつけようとしてきたことを貴殿が認めたのは、善きことであった。またアメリカ人が己の意見を他者に押しつけることに際限がないということを知ることができたのも、善きことであった」

トランプのけつ舐めアベ氏が、心からそんなことを認めるわけがないので、上部だけのお追従をしたのだろう。
アベ氏は、自国民に対して己の考えや思想を押し付けているね。💢