数少ないアベ政権批判をする番組が、また1つ消える。
この国のメディアは、日本をどこへ連れて行くのか?

スクリーンショット 2019-06-18 23.31.15


女性自身 18日 くりぃむ上田「政権批判番組」の後継番組MCは自民党議員の娘 
「与党の幹部は(金融庁の)報告書は無かったんだから、議論する必要もないみたいな発言なんですけど、恥ずかしくないんですかね?」
「本当に無責任な政治になったなぁと思いますよ」

 
これは6月15日に放送された『上田晋也のサタデージャーナル』(TBS系、土曜朝5時30分~6時15分)での、くりぃむしちゅー・上田晋也(49)とジャーナリストの龍崎孝氏(58)のやり取りだ。’17年4月1日から放送されてきた同番組が6月29日に終了し、2年3カ月の歴史に幕を閉じることが明らかになった。7月6日(土)から、同時間帯では情報番組『まるっと!サタデー』が放送を開始する予定だ。

編集長・上田晋也、解説・龍崎孝氏、アシスタント・古谷有美アナウンサー(31)の体制で、放送されてきた『サタデージャーナル』。毎回、ゲストを呼び、その時々の時事問題について解説するというのは、他の情報番組と同様だが、同番組が違ったのは、政権に対する厳しい批判を辞さなかったことだ。
 
6月15日の放送では、イージス・アショアの配備に関するずさんな調査と、金融庁の「2,000万円報告書」について扱った。森友学園問題における公文書改ざんや、厚労省による裁量労働制のデータ隠ぺい問題についても言及され、「結論ありき」「不都合な事態をなかったことにする」というのが安倍政権の体質だと批判した。
 
また、6月8日の放送では、芸能人の“政治的発言”の炎上問題を話題に。過去の政権ででは同様の炎上はなかったとして、政権批判が許さない空気は、第二次安倍政権で醸成されたものであるという議論が行われた。
 
他にも、’18年7月の「西日本豪雨」の夜に安倍首相を含む自民党議員が懇親会を開いていた問題や、辺野古埋め立て問題などでも、厳しく政権を批判してきた同番組。安倍政権にとって、“目の上のたん瘤”のような番組だったことは間違いない。
 
ちなみに後継番組である『まるっと!サタデー』のMCを務めるのは、TBSの駒田健吾アナウンサー(45)と田村真子アナウンサー(23)。じつは、入社二年目の田村アナの父は、田村憲久衆議院議員(54)。’12年12月26日に発足した第二次安倍内閣の最初の厚生労働大臣で、’14年9月3日まで同大臣を務めた。ただし、現在は水月会(石破派)の事務総長で、安倍政権と距離があるともいわれている。
 
もちろん父娘は別人格であるし、新番組の“スタンス”はまだ不明だが……。いずれにせよ、厳しい政権批判を行ってきた番組が終わり、その後継番組のMCを自民党議員の娘が務めることはさまざまな憶測を呼びそうだ。
 
15日の放送で、「民主主義の国においては、(結果だけではなく)プロセスを見せることも大事」と語った上田晋也。6月29日の最終回までに、番組終了のプロセスを自らの口で明かしてくれることに期待したい。

サタデージャーナル、いい番組だったのに残念です。
TBSは「時事放談」(日曜午前6時からやってた)も昨年9月30日に終了してしまった。
いったいどこへ向かおうとしてるのか?


駒田健吾アナは、こないだまでニュース23にいた人ですね。
沖縄の辺野古埋め立ての取材で、思わず涙ぐんでいたのが印象的です。
しかし、入社二年目の田村アナは、まさかの現役自民党議員の娘さん?(; ꒪֊꒪)
親と子供は別人格ですけどね。でもやっぱり気を使いますよねぇ?


田村憲久衆議院議員
 スクリーンショット 2019-06-18 23.51.24
産経新聞より

 
残るのは「ニュース23」「サンデーモーニング」「報道特集」ぐらいですか。TBSでは。
テレ朝は、いい時と悪い時の差が激しいし、
NHKは特集番組は別にして、ニュース7やニュースウオッチ9はもう政府広報としか言いようがない。


メディアの闇が広がる。